Google
一日一日の記録として。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

* フリースペース *
■新着エントリー
 ・07-06  ※20年7月6日(日) 父と一緒に山仕事
 ・05-18  ※矢作川堤防をランニングして
 ・02-23  ※20年2月23日(土) NHKドラマ「フルスイング」最終回
 ・01-23  ※20年1月20日 初志の会・東海集会(岐阜)無事終了
 ・01-05  ※20年1月5日(土) 明けましておめでとうございます 
 ・10-31  ※19年10月31日(水) てっぺんまつりの報告

◆大学1年の息子、高1の娘、中2の息子、そして家内と5人で暮らしています。仕事、家族のことを綴ります。

今日、父の家に寄り、半日山仕事を手伝った。
山仕事の手伝いなど、就職して初めだろう。

間伐する木に印をつける作業を行った。
少し太い物は植林から40年、かなり太い物は100年くらい経っている。

おぼろげながら、小学校の頃、植林を手伝ったのを覚えている。
40年経ち、その木が大きくなったのだ。

100年の木、父の祖父が植えたものらしい。
100年の木m写真でしか知らない曾祖父を思った。

半日で、100本くらいつけたが、まだこの場所の3割くらいらしい。
続きは、父の仕事となる。




矢作川 西日返して 腕を振る

滔々と 吾も歩まん 矢川のごと

薫風や 水面光って 足高く

ランニング 十四の我と 競争す

ランニング 十四の我の 声を聞き

薫風や 走りながら 友の顔

薫風や 病に負けるな 腕を振る

体のため スローペースが 今のベスト

ちょっと待て スピードアップに 臆病になる

目的は 速さじゃない 血液循環 


山里の小さな川。
子どもの頃、弟達と魚釣りをした川。

その川の水がつながって流れる矢作川。

今、その矢作川の堤防を走る。

矢作川は大きい。
流れは緩やかだ。

走っていると、いろいろなことを思う。

大きく、ゆっくり取り組みたい。


NHKドラマ「フルスイング」最終回、涙が何度もこみ上げてきました。

◆NHK「フルスイング」
http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html


思い出すと、自分に力を与えてくれる人っていますよね。

このドラマの高林先生は、
子どもたち、
そして同僚みんなに力を与えていました。
心のよりどころになっていました。

「また学校に来い。わしゃ、ずっとこの学校にいるけん。」

人を信じて、その人のために力を尽くす。
教師は、子どものために力を尽くして
本当の教師になる。

いいドラマでした。

高橋克実さん、よかったです。
伊藤蘭さん、私にとっては、キャンディーズのランちゃんですが、
59歳の主人公の奥さんの役をやるようになったんですね。





初志の会という民間の教育団体があります。
6月からその東海地区の集会の準備を進めてきました。
1月19、20日と無事終了しました。

◆ブログ・若手研 20年1月20日(日) 初志の会・東海集会in岐阜 終了
http://blog.goo.ne.jp/hnk333/e/7cde90c5f2c820e7dba86683874c2063

明けましておめでとうございます

今日、中学の教え子の同級会がありました。

この学年は、私が小学校5,6年と中学3年を担任した人もいます。

教え子も32歳になります。
私が中3の皆さんを担任したのは29歳の時でした。

みんなの元気な顔を見えて、嬉しかったよ。
小学校のタイムカプセル、また掘り返そう。

このブログを見てくれている、G君今日は仕事だってね。
会えなくて残念だったよ。
また、いつか会おうね。


10月より、しばらくブログから離れていました。
いくつかの要因が重なって。

ブランクの間に、
皆さんからいただいていたコメントを。
拝読しました。

ありがとうございました。

少しずつ、綴りたいと思います。





今年もよろしくお願いします。




 


てっぺんまつりの報告をHさんからメールでいただきました。


◆てっぺんまつり2007(あすけネットより)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/tubakidati/epa4002007103077036458/epa4002007103077036458.htm


Hさん、おつかれさまでした。


今、愛知は、日本シリーズで熱いです!


昨日まで、中日が2勝1敗です。さて、今日は!?


また、明日から、香嵐渓のもみじ祭りが始まります。
今年は、紅葉が遅いとのことですが…。




来る10月28日(日)、豊田市綾度(あやど)地区で「てっぺん祭り2007椿立大好き!」

が開催されます。

◆てっぺんまつり(あすけネット)

http://www2.town.asuke.aichi.jp/asukenet/index.html

元の方が、今年から始めるものだそうです。
郷土の偉人・鈴木正三(しょうさん)を取り上げた企画もあるそうです。


特に正三についての企画は、元NHKの番組制作を担当してみえ、現在綾渡地区に住んでいらっしゃる都築政昭さんが中心になって行われたそうです。

地元のHさんから、お知らせのメールをいただきました。
地元の方が自分たちで企画するところに意義がありますね。
Hさん、ありがとうごさいました。

よろしかったら、みなさんもどうぞ。




 

 



やりました!中日、阪神に2連勝しました。
最近、職場の話題はもっぱら、クライマックスシリーズでした。

◆中日スポーツ:中日が第2ステージ進出 セ・リーグのクライマックスシリーズ
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2007101490213541.html

中日ファンではない方も、中日スポーツを読んでみてください。
1ヵ月も読むと、みんな中日ファンになりますよ!

◆中日スポーツ・ドラゴンズ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/



ここは、愛知県。全員地元中日ファンと思いきや…。
中学からの野球少年で、今も高校野球の審判をしているN主事は、
巨人ファン!
そして、パソコンのプロ、私の隣に座っているOさんは、阪神ファン!
彼女は徳島、関西圏の出身です。

明日、職場は、にぎやかそうです。

ブログ仲間の、NONさん、やりましたね。
でも、NONさんの好きな山本昌が不調なのが残念ですね。

しばらく、ブログから遠さがっていました。
できるとこで、少しずつアップしていこうと思います。

今日から10月。衣替です。
6月からずっとクールビスで、ワイシャツにノーネクタイでした。
朝、久々にネクタイとスーツを着ると、ちょっと窮屈でした。
みなさんはいかがでしたか。

今日から、地震の緊急情報発信がテレビ等を利用して開始になります。
実は、パソコンでもこの情報が利用できるようになるようです。


◆ウェザーニュース 個人向け『The Last 10-Second
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070927.html


地震発生時に緊急地震速報が発せられると、
デスクトップに警告画面が警告音とともに表示され、
携帯電話宛にメールで通知することも可能とのことです。


月額315円、安いかも! 
普段テレビをつけっぱなしにしておくことはできませんが、パソコンなら。


企業、団体向けは既に実施されているとのことです。



