Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


 


てっぺんまつりの報告をHさんからメールでいただきました。


◆てっぺんまつり2007(あすけネットより)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/tubakidati/epa4002007103077036458/epa4002007103077036458.htm


Hさん、おつかれさまでした。


今、愛知は、日本シリーズで熱いです!


昨日まで、中日が2勝1敗です。さて、今日は!?


また、明日から、香嵐渓のもみじ祭りが始まります。
今年は、紅葉が遅いとのことですが…。




来る10月28日(日)、豊田市綾度(あやど)地区で「てっぺん祭り2007椿立大好き!」

が開催されます。

◆てっぺんまつり(あすけネット)

http://www2.town.asuke.aichi.jp/asukenet/index.html

元の方が、今年から始めるものだそうです。
郷土の偉人・鈴木正三(しょうさん)を取り上げた企画もあるそうです。


特に正三についての企画は、元NHKの番組制作を担当してみえ、現在綾渡地区に住んでいらっしゃる都築政昭さんが中心になって行われたそうです。

地元のHさんから、お知らせのメールをいただきました。
地元の方が自分たちで企画するところに意義がありますね。
Hさん、ありがとうごさいました。

よろしかったら、みなさんもどうぞ。




 

 



やりました!中日、阪神に2連勝しました。
最近、職場の話題はもっぱら、クライマックスシリーズでした。

◆中日スポーツ:中日が第2ステージ進出 セ・リーグのクライマックスシリーズ
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2007101490213541.html

中日ファンではない方も、中日スポーツを読んでみてください。
1ヵ月も読むと、みんな中日ファンになりますよ!

◆中日スポーツ・ドラゴンズ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/



ここは、愛知県。全員地元中日ファンと思いきや…。
中学からの野球少年で、今も高校野球の審判をしているN主事は、
巨人ファン!
そして、パソコンのプロ、私の隣に座っているOさんは、阪神ファン!
彼女は徳島、関西圏の出身です。

明日、職場は、にぎやかそうです。

ブログ仲間の、NONさん、やりましたね。
でも、NONさんの好きな山本昌が不調なのが残念ですね。

しばらく、ブログから遠さがっていました。
できるとこで、少しずつアップしていこうと思います。

今日から10月。衣替です。
6月からずっとクールビスで、ワイシャツにノーネクタイでした。
朝、久々にネクタイとスーツを着ると、ちょっと窮屈でした。
みなさんはいかがでしたか。

今日から、地震の緊急情報発信がテレビ等を利用して開始になります。
実は、パソコンでもこの情報が利用できるようになるようです。


◆ウェザーニュース 個人向け『The Last 10-Second
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070927.html


地震発生時に緊急地震速報が発せられると、
デスクトップに警告画面が警告音とともに表示され、
携帯電話宛にメールで通知することも可能とのことです。


月額315円、安いかも! 
普段テレビをつけっぱなしにしておくことはできませんが、パソコンなら。


企業、団体向けは既に実施されているとのことです。



幼友達4人の物語。下巻は、
ガンになったシュンが北都市を訪れるところから始まります。

幸せであることの意味を考えさせてくれる本でした。

幸せは社会的に成功することではない。
人と違う特別な人生を送ることではない。
そう、感じました。
自分を生んでくれた父、母のために自分が自分として生きること。

40才にしてガンで死んでゆく幼友達。
しかし、彼は幸せだった

こうして書くと、あたりまえになってしまいますね。

決して、派手なストーリーの物語ではありません。

小中学生に課題図書があるように、
40代の課題図書があるのなら、
ぜひこの一冊を推薦します。

読書後、気に入ったフレーズをノートに抜き書きしました。
何ページも使ってしまいしまた。







このブログを見てくださっている人に

教員になって3,4年目の頃、担任した人がいることを知りました。

びっくりしました。


どうやってこのブログのことが伝わったのかな。


教師になりたての頃、若さだけでつっぱしていた頃…。

ブログによる情報発信、いろいろな可能性があることを


改めて感じました。


もう、立派な社会人ですね。

元気で、がんばってくださいね。

また、いつか、会えることを楽しみにしています。


あれから20年も過ぎましたね。

私は、教師をやってます。


 

18日、大学時代のワンダーフォーゲル部の総会が名古屋のルブラで開催されました。

大学時代は大学時代と、就職してからは、すっかり山とは縁のない生活でした。
部の仲間と会うことも年とともになくなり、自分にとっては、部活は「過去のもの」という感じでした。

今回の総会には昭和42年、ワンゲルを作ったという初代の方から、今の現役(学生)までの参加がありました。
また、自分が1回生のときの先輩方に、何十年ぶりかでお会いし、話をすることができました。

山の登りたい、と思いました。しかし、そのためにはいくつもこえなければならないハードルがありそうです。



ヌヨワユヌア

実家への帰省を一日遅らせて、日帰り家族旅行。
大学受験、高校受験と家族旅行という感じではなかった。
大学生、高校生、中学生の子どもたちの日程が合うは「奇跡」だ。

阿寺の七滝は、日本の滝百選に選ばれた滝。
◆鳳来の自然(あいちまNavihttp://www.aichima.net/drive/hourai/05/

駐車場から滝までの1キロほどの道が、上高地から穂高までの道に似ていた。
子どもたちが幼い頃、川辺で遊んだ場所、
大きくなっても、川に入ってワイワイ。

それから、温泉に。
息子たちと入るサウナと水風呂に入る。

大学1年になる息子のノートパソコンを買いに近くのお店に。
大学のPCのOSはビスタとのこと。

お店で、いろいろ相談した結果、
OS:ビスタプレミアム
オフフィス:2007
CPU:デュァルコア
メモリ:2ギガ
HDD:120ギガ
インターネット:光。

モンスターマシーンのように思えた。
私のPCはつい昨年のものだが、比較にならない。
OSはXP。

世代の進展とともに新しいものが普及してくのだろう、
と、感じた。



地下鉄に乗って


数年年前に買って、読み止しにしていた『地下鉄に乗って』を読了。
人間は見方によって全く違うものになる、と改めて実感。
人間を簡単に判断できない。いろんな一面を持っている。

タイムスリップというSFタッチの手法をにより、自分の父親の過去を見た主人公。
そして、ラストには、大どんでん返し。
浅田次郎の小説に登場する人物には、みんな「むだ」な人は登場しない。
みんな「キーパーソン」。

読み終えた後、DVDをレンタル。
入り組んだ人間関係や人物の背景をカットしている分、
小説を思い出しながらDVDを見るといった感じだった。

タイムスリップして肉親の過去を知ったり、「将来の自分」や「亡くなった父親」が「現在の自分」の前登場する物語、いくつか思いあたる。
『リセット』(北村 薫) 戦争中のお母さんの体験が…
『流星ワゴン』(重松 清) 若い頃の父親の姿を見る
『異人たちの夏』(山田太一) 若い頃の両親のもとへ
『トキオ』(東野圭吾) 将来の自分が自分のもとに

また、体と心が入れ替わるという設定もある。
『秘密』(東野圭吾) お母さんが女子高校生の娘の中に
『スキップ』(北村 薫) 女子高生の娘が高校教師のお母さんの体の中に。

こういう小説は、現実にありえないが、ドラマチックであり、現実以上に人間の姿を映し出す。

