Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


明日、父母の家で祖父母の三回忌を行います。
今日は、朝から祖父母の家で手伝いでした。

お墓へ行く途中の草刈をしたり、昔の家の庭の掃除をしました。
祖父母との思い出がいくつも浮かんできました。
すると、トカゲがひょっこり顔を出しました。
トカゲも三回忌にきてくれたような気がしました。
また、祖父、祖母がひょっこり顔を出してくれたような気がしました。

ひょっこりと トカゲも来(きた)る 三回忌







娘は12月19日生まれです。


家内が、誕生日ケーキを作りました。
我が家では、3人の子どもの誕生日とクリスマスに家内がケーキを作ります。毎年4つずつつくり続けています。

息子2人は、2日違いで、2月22日と24日生まれです。

ケーキは、12月の19日と24日、
2月の22日と24日の分です。

「近いから、(ケーキは)一緒にしたら。」
と私が言っても、必ず、別の日に違うケーキを作ってきました。


◆17才の誕生日
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-7.html


まずは生地づくり。
  18-12-16 ケーキ・生地づくり


しばらくして、キッチンをのぞくと、生クリームづくり。さっきと同じに見えますね。
  18-12 ケーキづくり 生クリームづくり


生地を焼いて、生クリームでデコレーションをします。中はチョコバナナ入り。
  18-12 ケーキ作り クリームをぬって


さらに、いちごをのせて完成!
15本のろうそくは立たないので8本。
  ヌユ


このあと全員で集合写真をパチリ。
8等分に切って、子どもたちは、2切れずつです。つまり、4分の1!

今回のケーキは、生地もうまく焼けていました。
ケーキにはいちごとアイスクリームがのっていました。
中には生リームとチョコバナナが。

ごちそうさまでした。

ところで、12月19日が誕生日というのは、
反町隆さんと同じとか。本人は友達に言われたそうですが、「興味なし!」とか。
そして、絢旬(あやか)と一日違い。こちらもあまり関係なしと言う感じかな。(お父さんは、結構気に入っているんだがね。)

そう、あなたは、あなた、だね。
takakiさんのブログ「思いつくまま足助から」で、たんころりんの様子が紹介されています。

◆たんころりん2006(8/6の様子)(思いつくまま足助から)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/200686_9e49.html#comment-9092233#comment-9092233

その中に、たんころりんのお菓子がのことがありました。
竹で編んだ入れ物だけでも、価値がありそうです。
食べたら後で何かに使えそう。
楽しいアイデアだと感心しました。。
期間限定というのは、入れ物を作るのに時間がかかるから?
ぜひ食べてみたいですね。

この風外さん、豊田の市街地にもお店を出してみえて「自動車もなか」を作ってみえます。車の形をしたもなかですよ。

◆とよた・かも2001年度銘菓推奨品
http://www.toyota.or.jp/news/h13meika.htm
「自動車もなか」が選ばれていますね。
それから足助名物・川村屋さんの「日月最中(にちげつもなか)」や、同じ風外さんの「栗どら」や旧旭町のひだやさんの「山栗」「長寿柿」も。
「長寿柿」は、干し柿の中に栗キントンが入ってるんですよ。お茶にぴったりです。

なんか、お菓子のオンパレードになってきました。

それから、楽しいサイトを見つけました。
◆豊田のグルメ(ケーキ・菓子) 【クチコミランキング】
http://www.koromo.co.jp/ranking/cat/cake.html
これによると、風外さんは、2票で10位ですね。と言っても1位は7票で5票差ですね。(18.8.8現在)

私の祖父母は、一ヶ月と間をあけず昨年8月と9月に亡くなりました。
今日は、祖父母の一周忌でした。
父母の暮らす実家に親戚、地元の組の方総勢30名近くの方が来てくださいました。
一周忌2

お坊さんが3名いらして、「般若心経」をはじめ4つのお経をあげてくださいました。
一周忌3

お経を上げながら、葬式氏の時のこと、歌を歌う祖父の顔と声、祖母の笑顔いろいろなことが頭に浮かんできました。
その後、家の裏山にある我がお墓に行きました。
今まであったご先祖さまのお墓を並べ直し、真ん中に「先祖代々の墓」として新しく建てました。
一周忌5

写真のお墓は全て我が家のご先祖様のものです。山腹にあり、家や田を見わたせました。今までの暗い感じでしたが、明るく、それでいて落ち着いた雰囲気の場所になっていました。
一周忌4

みんなでお参りをしました。

そして、みんなで三河湖近くのかじか苑に食事に出かけ、祖父母のこと、そしてお互いの近況を歓談しました。
地元の”組”の方には本当に感謝したい気持ちになりました。一年前の葬儀の時には、忙しい中みなさん仕事を休んで親身になって手伝ったくださった。そして今日も参会くださいました。

親戚の人とも久しぶりに話しました。祖父母の兄弟は、みんな代が変わって、子どもたちが来てくださる。その方たちも、孫がある方ばかりでしたが。

また、親父の兄弟は、みんな仲がいい。わいわいとやっていました。だからこそ、私たち兄弟やいとこ同士もワイワイと。

じいちゃん、ばあちゃんありがとう。
もう私には、そう呼べる人はこの世にはいなくなりました。
でも、こうして、思い出しているからね。

今日の会は、父、母にとっては一大イベントでした。
ありがとう。

13日、初盆。

<おまけ>
息子の通う豊田西高校が、今日甲子園愛知県大会準決勝でした。
食事から帰ってきてみんなでテレビ観戦しました。
「この子、クラス一緒。」などと言いながら、真剣に見いってしまいしました。
勝てば明日の決勝をナゴヤドームに応援に行くとのことでした。

すばらしい試合でした。九回1アウト満塁まで追い詰めましたが、不運のサードライナー、内野ゴロで終了でした。

◆中日新聞高校野球愛知県大会速報(準決勝豊田西×愛産大三河)
http://www.chunichi.co.jp/kouya/soku/game_234.html

きっと、祖父母の一周忌を思い出すとき、この試合のことを語るでしょう。
みなさん、昨日のクロアチア戦、観ましたか。
我が家は、家族5人全員で観ました。
一番下の息子がずっとサッカーをしているので、サッカーは家族共通の話題です。

前半、川口が、フリーキックをセーブすると、
「うおー。」と声があがりました。
あれは、確かにすごかった。

「川口、カッコイイ。」
と家内。そうなんです。家内は、川口ファンなんです。

その後もことあるごとに
「川口うまいね。」
「よく、ゴールのバーまで背が届くね。」
と川口をほめます。

周りの我々は、
「うまいから、ここにいるんじゃないの?」
「誰でも、バーまでくらい届くよ」
とやや冷たい反応でした。

後半、相手のペナルティ・キック。それにあわせてヘディング、こぼれ玉!危ない!
「うっ」
「グッ。」
「よかったー。」
 みんな、声にならない声で、応援していました。

195cmのクロアチアの選手のヘディングにもはらはらしました。

中村のフリーキック、ふかせて、ゴールの上へ。
家内「やっぱり熱があるのかな。」

クロアチアが「モドリッチ」という選手を投入しました。
娘(中3)「この人、女の人みたい。」そして、画面に映るたびに
「モドリッチ、かわわい!」と叫んでいます。
女の子は同じものを見ても、目のつけどころが違うと実感しました。

あと7分。
「小野を出してほしいな。」(中3息子)
「新鮮な人を入れたら」(家内)

いやいや、家内や娘の言葉を家族みんなで楽しんだWカップで
した。

中田の試合後のコメント、心に残りました。


昨日家族の間で「ゴリラの血液型はB型」という話が出ました。
家族全員B型の我が家としては、気になるところです。

そこで、インターネットで少し調べてみました。

ありました。
◆ゴリラの血液型【日本モンキーセンター附属博物館園長HP】
http://www.meitetsu.co.jp/japan-monkeycentre/entyousitu/teikibin/kako/gorira.htm

どうやら、本当のようです。
そして、続けて調べていくと、
◆サルの血液型
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/saitou.htm
◆遺伝子の進化
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/E/ABO-06.html

など難しい話になってきました。
また、新しいこともわかってきました。
・血液型も進化している。最初はA型から始まった。
・チンパンジーは、O型とA型がある。

どうやら、サルに近いのはB型ばかりではないようです。

五月人形1

今年も五月人形を出しました。
(といっても家内がすべて出したのですが。私は、家ではあまり頼りにされていません。)

息子も高3と中1です。いつまでこうして五月人形を飾ってやれるのか、と思います。

私が子どもの頃はこいのぼりも五月人形もありませんでした。
「どうして、こいのぼりがないの」と私が母に尋ねると、
母の話では「生活改善運動」というものがあって、こいのぼりや五月人形など華美なものは自粛したとのことでした。
母の実家が「こいのぼりを」と言ったのを父が断ったとのことでした。
昭和30年代のお話です。

その父母は、私に長男が生まれると、離れて暮らす孫のために、ずっとこいのぼりを上げ続けてくれました。
GWは子どもを連れて、父母の住む家に行くのが恒例でした。(そして田植えをする。)
父母によってあげられたこいのぼりは、主を向かえ空を悠々と泳いでいました。
一緒に住んでいなくても、心はつながっている、と思いました。
