Google
一日一日の記録として。

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

今週は、帰宅が12時、就寝が2時ごろという日が続き、ブログ更新もままならない状態でした。
職場関係のブログは、職場でやりました。

校内の実践記録の編集、市副読本編集、東海市での授業実践、校内の親子ふれあい活動準備、学校アドバイザー会議など、いくつも重なってきました。

今日、副読本の原稿の2回目の業者渡しでした。
一緒に執筆、編集をしてくださっているOさんが
「ブログを見てますよ。」
とおっしゃって、つま恋の話で、ちょっと盛り上がりました。
Oさん、正やんのファンでした。私もです!

パソコンが不調です。
日曜日から、修理に出しています。
家、古いパソコンでアップしています。
なんと、Windows98です。
時間がかかります。
仕事の状況と合わせて、しばらく、みなさんのブログにコメントできないかもしれません。あしからず。

息子、センター入試を終えた。まずお疲れさん、と言いたい。
ブログでは、あまりふれずにいこうと思います。
がんばれ、と応援を送ることはできますが。



先週、弟が送ってくれた「拓郎&かぐや姫inつま恋2006」のDVDを見ました。

◆妹
◆黄色い船(Voパンダ)
◆◆アビロードの街(Vo正やん)
◆人生はやりステップ
◆すきだった人(Vo 高節 詩:正やん 曲:高節)
◆加茂の流れに(Vo:高節 詩・曲:高節)高節の声と正やんのギターがいい
◆置き手紙(Vo:正やん)
◆マキシーのために(Vo:高節 詩:喜多条忠 曲:高節)
◆ペテン師 
◆なごり雪(Vo・詩・曲:正やん)
◆おまえが大きくなったとき(Vo:高節)


昔は、レコードとカセットの時代。3人が歌うところをじっくり見るのは新鮮でした。コーラスがいい。
パンダさんは昔の長髪が…。

送ってくれた弟、○くんありがとう。

手術後のリハビリがんばって。
ブログは、携帯からでもOKだよ。

我が家の受験生は、8時近くに帰ってきました。
午後6時30分に英語のヒヤリングが終わって。
あまり表情はかわりません。
あと1日がんばれよ。
明日は、一時間目の科目は受けず、2時間目からとか。


昨日、父親から電話がありました。
弟が膝の手術をするとのこと。
正月にあったときには、元気だったのに。犬の散歩に一緒に歩いたくらいだったのに。

電話すると、義妹(弟の奥さん)さんと話すことができた。
半月盤が、損傷しているとのこと。
手術してしばらく入院とのこと。


そして、今日、本人から電話があった。
明日手術だという。

大変だろうが、がんばれよ。
つま恋のDVD、最高だったよ。

今朝、小包が届きました。
送り主を見て、びっくり!
つぼみさんからでした。
◆伊豆こもれび茶房(つぼみさん)
http://komorebi.cocolog-izu.com/tsubomi/

先週、静岡の研修会でお会いしました。
◆19年1月7日 初志の会東海集会in静岡 【ブログ若手研】
http://blog.goo.ne.jp/hnk333/e/4fd03988a1db8b6c78f9b1d4ac65d0d6

「ブログ仲間」
webという機械的な空間感じがしますが、
とても人間的なものですね。

お会いして、お話をしている時間の不思議な感覚。
頭の中で、いくつもの記事が浮かんできました。
そして、目の前にみえるつぼみさんとオーバーラップしました。

つぼみさんの記事は、品があって、ノリがよくて、家族を大切にしてみえて、読み手を温かな気持ちにしてくれます。
私にとって、私と家族について考え直す機会にもなっています。

ちょっとおちゃめなイメージのあったつぼみさん、
お会いすると、品のよさは予想通り、そして大変落ち着いた方でした。

そーか、あのノリは、読者へのファンサービスなのかな、っと思いました。

お会いした時間はあっという間に過ぎました。
研修会まえの本のひと時でした。

同じ教師として、そして親として、
尊敬できる素敵な方でした。

「良縁」という言葉があります。
ブログを通して「良縁をいただいた」気がします。


「ブログ道」の久米先生の言葉をtakakiさんが紹介してみえます。

◆久米信行さんのメルマガで足助の話題! (takakiさんのブログ)

このブログを通して、交流させていただいる方と、
いつか、お会いできる日が来ることを楽しみにしています。

つぼみさん、ブログで拝見したあれ、ですね。
つぼみさんから


今日、弟から、「つま恋2006」の録画DVD2枚組が届いた。

お正月に合ったとき、つま恋の話のなった。弟は衛生放送を録画したという。
「送ってあげるわ。」の一言。

丁寧にDVDにレーベル印刷もしてあった。
感激。

「正やんの声が変わっていました。
 高節の声が変わっていないのに驚きです。」
などなどのコメントを添えて。

感謝、感謝。
今日は時間がなくて。週末にゆっくり拝見。
ありがとう。

昨日から父母の住む自宅に来ています。
山里のお正月の様子を紹介します。


 玄関の注連縄 玄関の注連縄に、気持ちが凛としました。


正月 家族全員でお仏壇にお参りをしました。

お経を上げました。 般若心経(はんにゃしんぎょう)と修証義(しゅしょうぎ)です。


20070102002455.jpg 夜は、親父、弟と将棋をさしました。親父まだまだ親父には勝てませんでした。

自然薯ょ 秋に親父が山で掘った自然薯(じねんじょ)をすって、食べました。山のご馳走です。ねばりがあっておいしい!

小春ちゃん2 親戚が集まりました。小春ちゃんも来てくれました。


小春ちゃん1 甥っ子たちに大人気の小春ちゃんでした。


普段、父母だけで暮らしている我が家ですが、今日ばかりは、とてもにぎやかでした。
父母、兄弟、親戚が集まって、のんびりと時間を過ごしました。


我が家の子どもたちは、今年はここにきていますせん。
それでも、お年玉をいただきました。
「受験生がんばれ!」の意味もありそうです。



20070102002455
今、父母の住む和合の自宅で将棋をしています。 おやじは相変わらず強い。!


※携帯からのモバイルです。

とても静かな、お正月を迎えることができました。

家族で
お神酒をいただき、
お雑煮を食べて、
年賀状を見る。

今年もよろしくお願いします。

昨日のお年とりは、みなんさいかがお過ごしにりましたか?
私は、久しぶりに家族とゆっくり過ごすお年取りでした。
トランプの大富豪をしながら
紅白歌合戦も、見ました。
絢香を応援していました。
そして年越しそばを食べて。

昨年までは地元岡崎の鴨田天満宮のお手伝いをして年を越しました。
お汁粉と甘酒づくりに始まり、くじ売り、振る舞い酒…。
厄年前後の地域の行事です。
終わって帰ってくると、朝4時頃でした。
最後にみんなで食べる牛丼がおいしかったな。


お正月とはいえ、
受験生がいる我が家では、
高3の息子と中3の娘は、明日から学校や塾が始まります。

初詣には、人ごみをさけて行く予定です。

今日の午後からは、父母の住む自宅へ向かいます。


 

