Google
一日一日の記録として。

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03



あの「ブログ道」・久米信行氏のご講演に参加しました。
東京から、愛知足助地区に来てくださいました。(足助商工会青年部研修)
◆「ブログ道」(久米信行著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%81%93-%E4%B9%85%E7%B1%B3-%E4%BF%A1%E8%A1%8C/dp/4757101694


久米先生、魅力的な方でした。
◆久米繊維工業社長日記 http://kume.keikai.topblog.jp/
◆久米 信行 「縁尋奇妙日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/


久米さん


東京からみえた有名人なのに、初対面の私を旧知の友のように接してくださいました。


とにかくすごい。自分にとってブログは何かを考えることができました。


第1部は本校の児童Y君も参加。一番前の席で聞いていました。
Y君のお父さんが、今回の企画中心、takakiさんです。


◆技術や地位より「生き方」 みなさん、うんうんとうなづいてみえました。
◆ブログで燃え尽きないため「吾唯知足」。心あたりがある私など、にやっと笑ってしまいしまた。


第2部の懇親会では、
私の「教務日記」も紹介していただきました。
    http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/

私の場合、教務日記は「学校」という公共性があるので、個人ブログ(カワセン日記)と棲み分けをしています。また、個人情報、広告といった部分に配慮しながら、よりみなんなが楽しめるものにした思いました。


takakiさん、ありがとうございました。
地域振興と、ブログに熱い思いを持つtakakiさんのブログはこちら
◆思いつくまま足助から http://asuke.air-nifty.com/blog/


今回紹介いただいた、素敵なブログ、素敵な方たちです。
◆百年草ブログ http://www.hyakunensou.co.jp/blog/
 地元足助の福祉・観光施設「百年草」今は足助おひなさまランチが魅力。
◆モグモグキッチン
http://www.mogmog.jp/C75450347/E1512918234/index.html
商工会青年部の方のお店。昭和の焼きそば、おいしそ~!
◆保険販促委員会
http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/
誠実な保険のプロの方でした。豊川から参加してみえました。 


職場の出来事を綴ったブログを公開しています。
今日は、そちらを紹介します。
よろしかったら、ご覧下さい。


◆教務日記




私にはできないことのように思えます。





この交流も、原圭三様の弟様のホームページ、そしてメール、掲示板

によるところが大でした。


原圭三様の弟様のホームページを子どもたちと見ることができました。
そして、学校での取り組みをその日のうちにブログで公開しました。




中馬のおひな様、新聞の効果か、随分人人気のようです。


私は、職場から近いのでよく通りますが、のんびり歩くのがいいようです。
以前、家内のお母様を連れて出かけました。
楽しんでいただけたようです。

今日は、終日授業の準備をしました。
こうやって、授業の準備ができるときが、一番充実した時間です。
頭の中であれこ子どもの姿が浮かびます。


家内が、おいしものを買ってきました。
我が家で人気の卵小屋さんのシュークリームです。
◆卵小屋http://g.chaoo.jp/shop/tamagoya/


かための皮は見た目がコロッケのようです。その中にぎっしりクリームが入っています。
我が家で人気の一品です。


卵小屋190212



岡崎の見えたときは、お一つどーぞ。

これも受験生の疲れをとるためかな。





 


 

昨日、今日と中日新聞に足助・中馬のおひなさまの記事が掲載されています。
◆中日新聞:19年2月10日(土) 「中馬のおひなさん」始まる 足助、華やか6000体 http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20070210/lcl_____ach_____004.shtml

 


今日は、一面トップにカラーで写真が掲載されました。


足助は、1年を通してお客さんにきていただけるよう、アイデアを住民が主体となって考えています。
中馬のおひなさまも地元に眠るリソース(資源)を生かした企画ですね。


新聞に「AT21」という住民団体が紹介されています。足助の町づくりのために様々な企画をしてみえる住民団体です。
こうした組織が住民を動かし、新たな魅力づくりをずっと続けてみえます。


 下の写真は、昨年家内のお母様と行ったときのもの、なかなかいい感じでしょ。
ざっと、112軒古い通りに並ぶんですよ。
お人形さんは、土ひなでした。

どうぞ、お越しください。


オヒナサンフ


中馬のおひなさまについては、下記サイトでも話題になっています。
 ◆おもいつくまま足助から
http://asuke.air-nifty.com/blog/
     2007.02.10      中馬のおひなさん2007初日
     2007.02.11   足助の「中馬のおひなさん」が1面に!


 

今、東海市のクラスで授業をさせていただいています。
豊田市の勤務校から、週に一度くらいのペースで行っています。

今日は、そのクラスのY君に「先生、カワセン日記見たよ」
と言われました。
ほんの少し話しただけなのに、Y君は、検索でちゃんとこのブログを見ていました。
すごいですね。感心、感心。

おーい、Y君、今日もこのページ、見てるかい?
今日は、離れて暮らす父母を訪ねました。
お米をいただき、その後、父のパソコンのお手伝いをしました。

我が父は昭和11年生まれの今年71才。
退職後、独学でパソコンを始めました。今はエクセルで地域のお茶組合の事務や、補助金の仕事に使っているようです。

今日は、父が補助金の報告書にデジカメの写真をつけていました。
父にとっては初挑戦です。デシカメの写真をコピーして、ワードに貼り付け、タイトルをつける。
これだけのことでも大変難しいことだとわかりました。
父に右クリックして、コマンドを出すことがどうも難しいようでした。
順番に出てくるということは、一度に全てが見えないということですね。

それでも、一生懸命取り組む父親の姿に、私も感心しました。
午後3時半くらいから始めて、終了が7時くらい。
3時間以上も!

自宅に帰って、父母の家に電話したところ、母がでました。父は疲れて寝てしまったとのことでした。

がんばったね。親父!


我が家の節分、
家内の妹さんが手作りの巻寿司を持ってきてくださいました。
「恵方巻き」をいただきました。
エホウ



我が家にこうした習慣はありません。食べる方向も知りません。
家内たちは、「北北東」をむいて食べたそうです。
そうです。違いますよね。正しくは「北北西」。

わたしは、父母の家から帰ってきたのが遅く、一人で夕食でした。
その時、家内が「私たちは、間違えて「北北東」を向いて食べたけれど、正しくは北北西だって。あなたは、どっち向いて食べる?」
と聞いてきました。
私が正しい方を向いて食べると、家内が
「私たちと同じ方をむいて食べるかなと思ったのに!」
と、一言。

私は全く迷いませんでした。
私一人、福が来るかも!

福が来たら、家族にも分けてあげるから。
修理に出していたパソコン、復活しました。

1年以内ということで、メーカー保障で無料でした。感謝!
ノートPCのマザーポート、ACアダプタ、キーボード側のパネルを変えるという大修理でした。

まずは、ご報告。

