Google
一日一日の記録として。

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05


4月、自らの異動でしばらくブログから遠ざかっていました。
環境の変化の中で自分の中のエネルギーが放出状態だったような。


今日、こうしてブログに向かっていることに、やっと落ちつた気分です。

今後のブログのあり方を考案中です。
私のメインは、『教務日記』という勤務校の子どもたちや地域の方との日々の出来事を綴ったものでした。


この「カワセン日記」は私個人の家族のことを綴ったものです。
「カワセン日記」は本当に気楽な気持ちで綴っていました。
「プログ・若手研」は社会科教育を中心としたサークルの記事です。
超マイナー、「業界」的なものです。

自分がみなさんに伝えたいこと、伝えるべき価値のあるものは何か、と考えています。
「どんなことでもどんどん、ブログにすればいいよ」
と、我がブログの師・keyさんは言ってくださいます。

さて、どうしましょう。


4月12日(木)前任校で離任式がありました。


4月14日(土)にはPTA主催の歓送迎会がありました。


離任式は子どもたちにお別れを言う式です。
今年の転勤は私と校務のE先生の二人です。

離任式、子どもたちからたくさんの手紙と贈り物をいただきました。
十分なこともできなかったのに、ありがとう。そう思いました。
学童保育の方たちからも花束をいただき恐縮しました。

PTA歓送迎会、
たくさんの方が集まってくださいました。
地域の方にお酒をついでまわりながら
ああ、本当に自分はこの学校から去って行くんだ、
と実感が湧いてきました。

もう帰れない。

みなさん、本当にありがとうございました。


 


 


二つの式を終えて、本当に自分が転勤したんだ、と感じました。


 

新しい環境の中で、ばたばたしています。
私の勤務先は、市内の先生方の会議、研修を実施しています。

今日、開かれた会議、研修会の折に
前任校の校長先生、養護の先生が、私の職場に顔を出してくださいました。
ほんの一週間前まで、一緒に勤めた方なのに、すっかりなつかしい気分になりました。

ありがとうございました。
嬉かったです。
12日、伺います。

