Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

岡崎の花火の帰りに家内がぽつんと一言。
「あーあ、夏休みが終わっちゃった。」
根っからの岡崎っ子の家内にとっては、花火=夏休みなんだろう。
夏の小物1

家内が階段の窓にそっと置いた水に遊ぶ黄色い魚と赤いカニ。
約一ヶ月の間、我が家に涼感を届けてくれた。今日は何だか、淋しそう。

蝉の声が、一段と激しい。でも公園短い一生を終えた蝉の姿を見つけることも多くなった。
そして、昨日、近くの山道で栗のいがを見つけた。まだ青いいがだった。
盛夏を過ぎ、少しずつ秋が始まっていると感じる。


<おまけ>
昨日、夕方ジョギングに出かける。
今回、距離を伸ばして初めて新香山中学まで。
新香山2


往復約18キロ、3時間。ちょっとかかり過ぎ。この間いろいろあった。
 まず、往路では岩津天神から北斗台に抜ける道で農道が山道になった。ここで栗の実発見。そのまま行くと山の中の神社にたどり着く。そこから道がなくなった。そしてすごい藪蚊。さあ、どっちに行こうか。ここで一句。

   藪蚊道 右か左か 蝉の声

もうジョギングがトレッキングかわからない。何とか人家にたどり着く。

次に、復路では北斗台の中で迷う。同じ公園に出る。アレレ?30分のロス。
そんなことで、帰りは歩いたり、走ったり。若い頃は、始めから早いペースで行けるところまで、という感じだった。ところが、最近は、「健康にためにやっているんだ、無理はいけない。倒れたらどうするんだ。」と考える。ちょっと弱気。「○時間走ろう」「~まで行こう」とい目標を立てる。

・高速道路の側道は、自動車と併走。ちょっと気持ちいい。自分も高速道路を走っているよう。
・正三の教えが頭をよぎる。「捨てろ」今の体の苦しさを捨てることを考えて走ることに集中した。ほんの短い時間だが。

今日は、体のあちこちが痛い。

今から、社会自主研、裁判所見学に出発。


コメント
この記事へのコメント
>くるみさん
わおっ!
スーパーの店先とは、ぴっくりですね。
日中は暑いですが、どこか、盛夏を過ぎた気がしますね。
2006/08/12(土) 11:11 | URL | カワセン #-[ 編集]
一生を終えた蝉、見つけました。
なぜか、スーパーの店先の商品の上で・・・^^;
そして、実りの秋を迎えるわけですよね。さみしさと楽しみが複雑に入り混じる季節です。
2006/08/12(土) 00:43 | URL | くるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/103-26bc855a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
