Google
一日一日の記録として。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


13日、14日と父母の暮らす実家に帰省しました。


18お盆01



祖父母の初盆でもあり、11家族25人が集いました。

最年少は5月に生まれた私のいとこの子です。
その次は2才になる私の妹の子。
どんなに小さくても、お父さん、お母さんに似ているところが不思議です。
赤ちゃんを抱かせてもらいました。
肌がふわふわです。
お乳のにおいがします。
2才の子は、じっとこちらを見つめます。
面白いと、にこにこ笑います。
わが子にも、こんな時期があったはずなのにすっかり忘れていました。
今、下の息子が中1。もう10年以上も前のこと…。
上の子が高3です。息子が自分と同じ年齢で結婚すれば、あと10年で孫が。


亡き祖父母のおかげで、親戚が集まり、
ふっと、過去、未来に思いを馳せたお盆でした。

13日、お坊様に家にきていただき、お経を挙げていただきました。夕方、鐘をたたきながら、お墓まで「おしょろさん」(祖先の霊をこう呼びます)を迎えに行きました。
           ※この日、子どもたちは下の川で水浴びと魚つりをしました。お盆に殺生をしてしまいました。お祖父さん、お祖母さん、許してくださいね。

14日、檀家寺にお寺参りに行き、祖父母のお経を挙げていただきました。


お寺参り180814


20060815000828.jpg


 

コメント
この記事へのコメント
>hirarinさん
hirarinさんもお祖父様の一周忌ですか。

hirarinさん、夏休み中もずっと、"早朝プログ"ですね。感心しました。
2006/08/15(火) 18:29 | URL | カワセン #-[ 編集]
多いですねえ
11家族25人とは、多いですねえ。
我が家も17日に祖父の1周忌があり、9家族が集まりますが、それ以上とは・・・・天国の祖父母さんも喜んでおられることでしょう。

カワセンさんに孫ができたら、・・・想像してしまいました。
2006/08/15(火) 04:06 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/106-4edaf256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
