Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日は、眼の定期健診に名古屋の杉田病院へ。
眼科杉田病院は、名古屋の真ん中、矢場町にあって岡崎市の市民病院よりも大きい。
◆眼科 杉田病院
http://www.sugita.or.jp/

病院に行くと、ご高齢の方が多い。ご夫婦で、あるいは、親子でという姿をよくみる。病気にはなりたくないが、助け合う姿、美しいと思います。

視力、眼圧、視野、眼底写真と、いろいろと検査を受け、副院長先生に診察していただく。
「現状で落ち着いてきている」とのこと。
まあ、よしとしましょう。じっくり病気とつきあっていきましょう。
発病以来、アルコールを減らす、食事を気をつける、、運動をすると、少しずつ取り組んできました。
体重が6キロ減ったのですから。

ただし、正常な片目に負担をかけすぎるのはよくない、とのことでした。
パソコンに向かう時間が8時間なら5時間くらいにした方がよい、と言われました。
わかっていながら、ついパソコンに向かう時間が長くなることも。
これから、ブログも短時間集中、かな?!


◆カワセン日記:18年4月11日(火) 目の病院へ
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-35.html
◆3月9日(木): 年休・名古屋の眼科へ
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-16.html

◆18年5月14日(日) ジョギングで花園工業団地へ
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-56.html
◆18年5月6日(土) 岩津天神へのマラソン(ジョギング)
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-53.html
◆18年4月23日(日) ジョギング
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-45.html
◆18年3月29日(水) 夕方のマラソン
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-26.html
◆18年3月11日(土)ジョギング
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-19.html


名古屋に住む実弟と金山で合いました。
仕事、家族など近況を。実家で合うときよりもゆっくり話しができたかな。
名古屋の街、いたるところで「ドラゴンズ優勝一直線」でした。
(※写真は中日ビル)
         ドラゴンズ優勝一直線

コメント
この記事へのコメント
3ヶ月に1回の通院です。
カワセンさん、こんにちは。

 発病して4年8ヶ月になりました。最近入院した時の思いが薄れた
ようで、体重が増えてしまったので、人間ドックの結果が心配ですが・・・。

 歩いたりする機会を作って健康管理に気をつけたいとおもっています。
 *山本(昌)投手、188勝目があげられましたね。
  (ありがとうございます♪)
2006/09/03(日) 15:20 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
>NONさん
「喉もと過ぎれば」って、ありますよね。
私も、それを感じています。
定期的に病院に行くのは、自己管理のためという感じですね。
薬を飲み忘れたり…。
NONさん、最近はいいかがですか?
2006/09/03(日) 08:39 | URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさん、今晩は。

『目』落ち着かれてよかったですね。発病以来お痩せになったご様子。私も直後は体重が減ったのですが、『喉もと過ぎれば・・・』で、元に戻ってしまいました。

カワセンさんのご様子を読んで、努力されて見える事を感じ、私も頑張らねばと感化されました。
 ありがとうございます。
2006/09/03(日) 00:54 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
>hirarinさん
「パソコン8時間」というのは、「勤務時間を8時間とすれば」、という意味でおっしゃったようです。
裸眼で両眼1.5は、すばらしい!

夏、ビールを飲む日が増えてしまいました。ドラゴンズの応援にも行ったし!



2006/09/02(土) 15:41 | URL | カワセン #-[ 編集]
>つぼみさん
「失明したら、どうしよう」と思ったときもありますが、片目が元気なら、大丈夫なんですね。それに、外見は、全く普通です。遠近感もあります。
おかげで、アルコールも減りました。
昨年の夏など、ビール三昧でしたから。

つぼみさんの目の方は大丈夫ですか?


2006/09/02(土) 15:31 | URL | カワセン #-[ 編集]
お疲れ様です
パソコン8時間もやっているんですか??凄すぎます。

私は3時間ぐらいかなあ。

大学に行って目が良くなりました。
裸眼で両目1.5。
勉強してない証拠かな・・・・

とにかくお大事にしてください。
2006/09/02(土) 05:15 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
おだいじに・・・
知りませんでした・・・
たいへんだったのですね。
でも、病状が落ち着いてきているのなら、少しは安心なのでしょうか。
わたしも、ちょっと目の不調を感じて春には2,3度病院に行きました。パソコンは、控えたほうが良さそうですが、ブログをやる身にはなかなかつらいですね。
それにしても6キロも痩せられたとは・・・。うらやましがっている場合ではないのですが、尊敬です!
2006/09/01(金) 23:20 | URL | つぼみ #-[ 編集]
>くるみさん
片方の視力は極端に悪いのでずか、日常生活を送るのには、特別不自由はありません。
「一病息災」といいますが、病気をしたことが、自分の生活を見つめ直す機会になりました。

名古屋、おいしいものがたくさんありますよ。
ご主人、海外、名古屋と、出張で大変ですね。
2006/09/01(金) 19:07 | URL | カワセン #-[ 編集]
助け合い
ご自身がご病気の中、「助け合う姿」をしっかりと捉えていらっしゃるご様子にただ頭が下がります。

助け合うことは、周囲の人々にも力を与えるのですね。

見えない力、大切にしたいものだと感じました。

名古屋の街、ドラゴンズで盛り上がっていますね。うらやましい~。

お忙しい日々、始まりますね。
くれぐれもご自愛下さい。

追伸:昨日、私の夫も名古屋に仕事へ。天むすの元祖のお店で昼食をとったようで、美味しかったと喜んでおりました。
2006/09/01(金) 03:28 | URL | くるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/115-fd1d5bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
