Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日勉強会があって母校に行きました。
最近大学を訪れたのは、仕事で先生を訪ねた3年前でしょうか。久ぶりでした。

休日の大学は、とても静かでした。
会が終わって、お世話になった先生に顔を出そうと人文棟に行きましたが、名札は赤。出勤してみえない様子でした。

そこで、懐かしの部室に顔を出しました。
建物は当時のプレハブのままでした。
そこに「ワンターフォーゲル部」の看板。
誰もいない様子です。錠がかかっていましたが、鍵の場所はすぐに分かりました。入ってみました。

卒業から二十数年、部室に顔を出すのは十年ぶりくらいでした。
積みかねられたザック、数々の山の本。
そこには、確かに今の部員たちが確かに活動している証がありました。

ふと目に留まった雑記帳。
部室に来ては、思ったことを好きなように書くノートです。
「免許とったどー」
確かに私たちの頃もありました。

そして、なんと私たちが現役だった頃の雑記帳も棚にありました。
「なんでこんなもんがとってあるんだ?!」と思いつつ、手にとって読みました。
二十数年前の私の書き込みもありました。懐かしい仲間たちの名前、たわいもない出来事に大騒ぎした様子が書かれています。
下宿で飲んで、部室の2回生会に乱入した話、シキシマパンの徹夜のバイトから帰ってきての一言。
そこには、紛れもない大学1年生の私たちがいました。
聖子ちゃんの新曲は"赤いスイートピー"なんて書き込みも。

2週間山に登る、四万十川をいかだで下る、東北地方を歩いて横断する。東京、京都、奈良、大阪の大学と連盟を組んで活動する。結構活発な部活でした。

部では男子はオッチェン、女子はメッチェンと呼んでいました。
酒に酒はつきもの。名古屋に「玉希」というお店があって、山に行く前に飲んで、山から帰ってきて飲んでいました。
そして、メッチェンも酒の子が強かったな。いろいろなことが浮かんできました。
トレーニングの後、誕生日の部員を池に落とすという"風習"がありました。結構楽しんでいましたが。

そんな活動を支えていたのは、仲間の存在。
随分迷惑をかけたこともあったな~。

そんな仲間ともすっかりご無沙汰しています。
就職、結婚、すっかり山にも行っていない。
ひさしぶりの仲間に会いたくなりました。
今の自分に不足しているものを充電できるかもしれないな。

下の写真は、誕生日に落とされた池。学生課の前にあり、課の人に怒こられたこともありました。あの頃のこと話し始めると止まりそうにありません。
愛教大・池








コメント
この記事へのコメント
>sinyuumamaさん
ピンポン!その玉希すよ。
笹島の交差点、レジャクのはすかいの地下鉄入り口から左折です。かに道楽の向かい。(随分ローカルな話題ですね。ブログって、全国、全世界規模でしたね。)
お店がきれいになる前、2階は山に登る格好で入れてくれました。瓶ビール一本320円!。あの頃は食券でした。どてを注文して、最後は、割り箸の先を折って、お皿に残ったどてのタレをいただくのが、”慣わし"でした。
今では、すっかりきれいなお店になりましたね。

高校の友達と会合、楽しみですね。
ホテルでランチ、女性の方はやはりお昼の方が都合がいいですよね。私たちは、もっぱら夕方から居酒屋です。
2006/09/18(月) 20:33 | URL | カワセン #-[ 編集]
>つぼみさん
ほんと、参りました。
卒部後、何度が部室に顔を出していますが、雑記帳は始めてです。

不審者の写真、ホントまぬけな姿でしたね。

あの頃に戻ったら、また違う道もあったかも。
でもあの頃はあの頃で結構一生懸命だったようです。
2006/09/18(月) 20:06 | URL | カワセン #-[ 編集]
青春時代
青い青い、熱い熱いご自分がそこにいたのでしょうね。
「玉希」って名駅笹島交差点の近くではなかったですか?違ったかな?よく飲み会で利用したような気がします・・・
青春時代の仲間との思い出は、一生の宝ですね。そして再会から得られるパワーも大きいですね。
来週は、高校時代の友達と、金山のホテルでランチ会合です。みんなでそろうのは、2年ぶりくらいになります。時間が足りません。^^;
2006/09/18(月) 10:22 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
タイムカプセル!
25年前の雑記帳だなんて
まさに、お宝ものですね。
伝統を重んじる、すばらしい部活動ですね~。思い出がい~~ぱいあふれてきたことでしょうね~。

不審者姿のカワセンさんが焼きついてしまっているので、山登りの図も怪しげにうかんできております。(^◇^)
2006/09/17(日) 20:16 | URL | つぼみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/122-3881321e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
