Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


今日は、いい天気。子どもたちもそれぞれ部活、学校です。
家内と二人、我が家の秋の大掃除です。


夏の間お世話になった扇風機を分解。


大掃除1・扇風機


扇風機の外側とプロペラのほこりを拭いて、日光にあてる。


大掃除・扇風機2


次は、ワックスがけ。これが大物。
はじめに、リダイニングとキッチン。
テーブルとイス、細かなものを動かして。
チャッピーも2階へ引越し。


チャッピーひっこし



掃除機をかける。
ワックス落とし液をバケツで水に溶かして、ごしごしこする。
水吹き2回。
ワックスがけ2回。
ワックスがけには、古くなった靴下が大活躍しました。


ワックスがけ2


キッチンのワックスをかけてから
「お母さんがいつも立つところだから、特別丁寧にワックスかけておいたよ」
と言うと、
「私をすべって転ばすつもり?」と家内。(見破られたか!)



ここまででお昼に。
ふー、疲れた。
今日のBGMは福山雅治の「SLOW」(2003)。


ついでに、台所の床下収納も整理。


床下


午後は、リビングのワックスがけから。
ソファ、じゅうたんを動かして、
子どもたちのテレビゲーム、パソコン…なんでこんなに物があるんだ!

F-1が始まり、テレビを見ながら床をごしごし。
1位のシューマッハがまさかのエンジントラブル!
じゅうたんを2階ではたく。すごいほこり!


床のワックスが乾くまでの間に家内の車を洗車。

午後4時、やっと終わった!
と思ったら、今度は復旧作業!

今日は、ちょっと、我が家のために働いたかな。
デジカメで写真を撮りながら、やっていたら、
「ちょと、早くしてよ!」と家内の声が。ごもっとも。
めったにやらないことだから記録にとっておかないとね。

庭のキンモクセイがきれいでした。


キンモクセイアップ


もう匂いはあまりしません。それでも可憐に咲いていました。
秋の深まりを感じます。


コメント
この記事へのコメント
★くるみさん、こんにちは。
なるほど、「プチ大掃除」言いえて妙ですね。

すっきりしましたね。
2006/10/11(水) 22:42 | URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生の記事を読んで、私もプチ大掃除しました!刺激?をありがとうございました(笑)。
2006/10/10(火) 07:03 | URL | くるみ #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
普段やらないことをやると、ついブログに書きたくなるものですね。
家内はちゃんと、見抜いていました!
2006/10/10(火) 00:23 | URL | カワセン #-[ 編集]
すばらしい!
なんてすばらしい旦那様。
我が家もお風呂掃除をしてくれていましたが・・・
そうか、扇風機、まだそのままです。
秋晴れの中大掃除は気持ちよいでしょうね~。過ぎ去りし三連休、ちょっと後悔。
あ、ビデオお疲れ様でした。とてもすてきな振り返りになったことでしょうね。
2006/10/09(月) 20:37 | URL | つぼみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/129-d2412d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
