Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

晩秋と呼ぶにはまだ早い。
冬に向けて庭掃除をしました。

この家に住み始めて早10年。
家内と植えた芝生、モクレン、キンモクセイもすっかり大きくなりました。

今週は、出張の先生の補欠で3日間ほど1年生と過ごしました。
一緒に落ち葉を拾いをしたことを思い出しました。
すると、モクレンの葉の裏にミノムシ発見。
1ミノムシ


ハムスターのシマとコロのお墓のまわりの落ち葉も拾いました。
2シマとコロのお墓


家庭菜園には、今月初旬に家内がまいた赤カブ、ほうれん草、小松菜が芽を出していました。
3 家内の家庭菜園


芝生も刈り込みました。
4 掃除を終えた庭


無事終了。
5 そうじを終えた庭 2

あとは、パンジーを植えるだけ。
冬、寒い季節に花をつけるパンジーはえらいな、って思います。がんばってるね。
8 パンジー準備


いつも、時間ばかり気にして行動しています。
そんな私が、無心で、落ち葉を拾い、芝をかりました。
ちょっと腰が痛いな。

途中、最近知った絵本「木を植える男」が頭に浮かんできました。
木を植え続けたあの男は、やぶれた服でもきれいに縫いつくろい、部屋の中は綺麗に整頓していましたね。

◆「木を植えた男」:JOMO 童話の花束 話題になった童話
http://www.j-energy.co.jp/hanataba/square/wadai/0010.html
◆あすなろ書房【木を植えた男】
http://asunaro.bookmall.co.jp/search/info.php?Isbn=4-7515-1431-8

できること、あたりまえのことをこつこつやる。
そこに、発見があり、喜びがあるんですね。


コメント
この記事へのコメント
★くるみさん、こんにちは
たまに庭掃除をしたら、発見があり、また気持ちもすっきりしました。
「木を植えた男」、大人向けの絵本だな、と思いました。ご存知なんですね。
2006/11/21(火) 01:43 | URL | カワセン #-[ 編集]
あったかくなりました。
みのむしさんや
冬野菜の畑
そして、パンジー。

冬の到来を感じました。

カワセン先生の愛が感じられました。

私もパンジー、学校の花壇に植えました。
来年退職される先生が、種から大切に育てた苗。
それはそれは、しっかりとした葉っぱに
美しい色とりどりの花をつけたものでした。

パンジーもできることを懸命にやって
いるからこそ、美しいのですよね。

木を植えた男、タイトルだけ知っています。
是非読んでみたくなりました。

あたりまえこそ、日々のシアワセですね。

記事、読ませてもらいながら、気持ちが
あったかくなり落ち着きました。
ありがとうございました。

2006/11/20(月) 08:12 | URL | くるみ #-[ 編集]
★NONさん、こんにちは
ガーデニング、料理がんばってください。

私は、たまにしかしません。
丁寧に仕上げる楽しみを味わいました。いろんな発見があるものですね。
2006/11/19(日) 15:17 | URL | カワセン #-[ 編集]
すごいではないですか。
カワセンさん、今晩は。

 私、病気してから特に掃除が嫌い何です。カワセンさんはお掃除を奥様と一緒にできうらやましいですね。私の主人は庭掃除も、家の掃除も手伝ってはくれません。でも、文句もいいませんが・・・。

 最近、ガーデニングが出来るようになってきて、少しずつもとの私に戻っています。もともと、ガーデニングが好きだったのですが・・・。
 料理も好きだったのですが、何もかも面倒になっていました。
 最近、これは病気のせいだと思えています。そう思ったら、不思議なことに気持ちが落ち着いて、ガーデニングも料理も興味がわいてきたのです。不思議なものですね。

 カワセンさんの奥様はきっと、カワセンさんが手伝ってくださるから、病気にはなりませんね。
 
 人、それぞれ、良いことも悪いこともあるので、家の主人だっていいところもありますけれど・・・。 
2006/11/18(土) 23:42 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/152-0b5084cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
