Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

私は、昨年「網膜静脈閉塞症」(眼底出血)となった。
今日は、3ヶ月ぶり、四回目の病院に行ってきました。
7時10自宅発、9時病院着。今日愛知県は、公立高校入試の日。中学生の姿を見る。

○検査(視力、眼底写真、断層写真など)
○診断-出血した血液の引きがあまりよくないとのこと。
○検査-光彩を広げる目薬を使った後、造影剤を投与して写真撮影。右腕で血圧を計りながら、左腕から点滴。
○診断-レーザーも利いているが、周囲だけ。出血がまだ続いている。「交通渋滞のところに後ろからどんどんクルマが来ている状態。通行止めの看板を打っているようなもの」とたとえて、話してくださった。▼途中14:00まで先生の休憩。それからの診断となる。
○レーザー治療 午後3時くらいから。チカッ、チカッと目の奥を焼かれる幹事。痛みを伴う。がまんしていると、汗が出てくる。こぶしに力が入る。
○会計、投薬 ここまでで午後4時を回った。

自分の体、大事にしたいと思う。
体の管理について、先生方に聞いても、特別はないとのこと。

ただ、血液の流れをよくすることがいいらしい。
今日は、高血圧だった。
高血圧とは、血液の循環が早くなることだそうです。
睡眠不足は、高血圧の原因となるそうです。

自分の生活習慣を見直そうと思います。
① 睡眠時刻 
    目標11時。これは結構きつい。仕事の段取り
② 食事、アルコール
    野菜を多く取る。アルコールは原則やめ。
③ 適度な運動
    ジョギングの実施。これは、時間の設定とあわてせ。
④ パソコンに向う時間、環境
   これもきつい。
   書きたいことだけを。

この4項目についてがんばります。
今の時期の大切さを考えて。

 
コメント
この記事へのコメント
カワセンさんの病気も高血圧から来る病気なんですね。お仕事がいそがしそうで大変ですが、どうか自分を大切にしてくださいね。
 そういう私も気をつけます。

 中馬のお雛様、見させていただきました。ありがとうございます。来年は行けたら、行って見たいと思います。
2006/03/10(金) 23:43 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/16-ac152a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
