Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

岡崎公園が全国の歴史公園百選に選ばれたそうです。

◆中日新聞ホームページ:歴史公園百選
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20061125/lcl_____ach_____012.shtml

家内の実家の近くで、子どもたちがおばあさんによく連れて行ったもらった場所です。

岡崎城の中に加茂一揆のジオラマがあります。
寺部で一揆衆と鉄砲隊が矢作川を挟んで衝突するシーンです。

また、公園内の「三河武士の館」は、かなり専門的にこの地方の中世かに近世の歴史を学ぶことができます。
公園の規模は大きくはありませんが、歴史を感じる場所です。

岡崎というと、最近は全国版のテレビニュースで
ホームレス襲撃事件が話題になっています。
事件が頻発しているのは、この岡崎公園の南側にあたる場所です。

コメント
この記事へのコメント
★sinyuumamaさん、こんにちは
私も双子さんのことや、パソコンの先生、英語の先生のことが話題になると、sinyuumamaさんのことが浮かんできます。

ホームレスの件、心が痛みます。
2006/11/30(木) 23:21 | URL | カワセン #-[ 編集]
一度は
先生のおかげで、岡崎が身近になりました。私の今通っている学校は、岡崎行きの電車に乗るのです。
いつも思い出します。
一度、行って見なければいけませんね。
ホームレスも、名古屋市も深刻です。幸い私たちの公園は、土木事務所も隣接しており、一人も住んでいる人はいません。
ホームレスが問題か、襲撃してしまう、弱者いじめが問題か。複雑ですね。
2006/11/30(木) 09:34 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/163-1bb50ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
