Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

娘は12月19日生まれです。


家内が、誕生日ケーキを作りました。
我が家では、3人の子どもの誕生日とクリスマスに家内がケーキを作ります。毎年4つずつつくり続けています。

息子2人は、2日違いで、2月22日と24日生まれです。

ケーキは、12月の19日と24日、
2月の22日と24日の分です。

「近いから、(ケーキは)一緒にしたら。」
と私が言っても、必ず、別の日に違うケーキを作ってきました。


◆17才の誕生日
http://hnk333.blog53.fc2.com/blog-entry-7.html


まずは生地づくり。
  18-12-16 ケーキ・生地づくり


しばらくして、キッチンをのぞくと、生クリームづくり。さっきと同じに見えますね。
  18-12 ケーキづくり 生クリームづくり


生地を焼いて、生クリームでデコレーションをします。中はチョコバナナ入り。
  18-12 ケーキ作り クリームをぬって


さらに、いちごをのせて完成!
15本のろうそくは立たないので8本。
  ヌユ


このあと全員で集合写真をパチリ。
8等分に切って、子どもたちは、2切れずつです。つまり、4分の1!

今回のケーキは、生地もうまく焼けていました。
ケーキにはいちごとアイスクリームがのっていました。
中には生リームとチョコバナナが。

ごちそうさまでした。

ところで、12月19日が誕生日というのは、
反町隆さんと同じとか。本人は友達に言われたそうですが、「興味なし!」とか。
そして、絢旬(あやか)と一日違い。こちらもあまり関係なしと言う感じかな。(お父さんは、結構気に入っているんだがね。)

そう、あなたは、あなた、だね。
コメント
この記事へのコメント
★くるみさん、こんにちは
我が家では、いつもの光景です。
ケーキをまん中にして家族写真をとるんですよ。いつまでこうして続けていけるなか。

わが家の中学生は、くるみさんのブログにあった、自分の価値観を作る時期の真っ只中です。
2006/12/22(金) 02:00 | URL | カワセン #-[ 編集]
★hirarinさん、こんにちは
三つ子さんの誕生日は、さぞにぎやかなことでしょうね。

奥様は、英語が堪能なんですよね。
それにしても、hirarinさんは、なんでもこい、ですね。

娘が15才になるなんて、ちょっと信じられない父親です。
2006/12/22(金) 01:51 | URL | カワセン #-[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは。
なぜでしょう?
私への特別なプレゼント??です。
でも、いい家内ですよ。
(つい、言ってしまいました。)

sinyuumamaさんのような若いご家庭では、ご主人の誕生日はさぞ盛大にやってみえるのでしょうね。
2006/12/22(金) 01:47 | URL | カワセン #-[ 編集]
★NONさん、こんにちは 2
我が家も子どもの誕生日がメインです。家内の誕生日は、子どもと私の出番です。

結婚記念日はいかがですか?
実は、結婚記念日を家族で祝っている家もあるんですよ。我が家は…。
2006/12/22(金) 01:39 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
すご~い!自らケーキを作ってしまうとは、さすがですね。

結婚15周年の今年は特大かな?アップ、期待しています。
2006/12/22(金) 01:35 | URL | カワセン #-[ 編集]
Happy birthday!!
お嬢さん、おめでとうございます!

自分のためにケーキをやくお母さんを写真に収めるお父さんの姿♪
私が娘ならすごく嬉しくて仕方ないだろうなあと思いました。

15歳の誕生日に
「あなたは、あなた」
しっくりと馴染む、贈る言葉ですね。

2006/12/20(水) 09:31 | URL | くるみ #-[ 編集]
おめでとうございます
1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
カワセンさんの愛妻ぶりがよくわかりますよ。

それにしても奥様の腕前すばらしい!
我が妻は全く料理ができません。
私の方がうまいくらいですよ。
当然ケーキは「どこにする?」といろいろと調べて「買って」います。
2006/12/20(水) 04:30 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
Happy Birthday!!
今日ですね!おめでとうございます。 
いちごがとってもおいしそう。
すごく上手ですね。甘い香りがこちらにまで伝わってきます。
素敵な奥様、尊敬です。
なぜ、ご主人にはないんだろうか?ほかのプレゼントがあるのかな?ご主人は特別なんですね。
2006/12/19(火) 09:24 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
そんなものですよ・・・。
カワセンさん、今晩は。

 私のところは嫁に来たとき、しゅうとさんと姑さん、そして主人と子どもが生まれるまではお祝いしていたのですが、私の誕生日は誰も祝ってくれないので、子どもが生まれてからは子どもの時にしかお祝いしていません。
 そんなものですよ・・・(かなしいけれど・・・)
2006/12/18(月) 19:59 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
とてもおいしそうなケーキですね!
アイスをのせるのは凄い!
実は私(嫁さんじゃなくて)もケーキ作るんです。
クリスマスとみんなの誕生日に!
作ったらアップしますので、見てくださいね!!
2006/12/18(月) 07:00 | URL | ダーバン #-[ 編集]
★NONさん、こんにちは
私も結婚してケーキが家でできることを知りました。

でも、私の誕生日には…。
まあ、そんなもんですよね。

NONさんのお宅はいかがですか?
2006/12/18(月) 02:34 | URL | カワセン #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
とんでもありません。家内がつぼみさんのコメントを読んだら、一蹴されそうです。

つぼみさんの方こそ来月6日、楽しみにしています。
2006/12/18(月) 02:31 | URL | カワセン #-[ 編集]
すてきー♪
奥様に関心してしまいます。
美味しそうなケーキ♪

 スポンジまで作るなんてすごいです。優しいお母さんですね。
 そんな奥様を微笑んで写して見えるカワセンさん。すてきー!
2006/12/17(日) 23:32 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
うわあ!
奥様、すてきですね~。
えらいなあ。
我が家は買ってばっかり。

それにしても、奥様にデジカメをむけているカワセンさん。愛妻家ですね~。v-238
あ、そうだ、来月6日。夫に送ってもらうので、わたしも見せちゃおうかな~。
2006/12/17(日) 17:45 | URL | つぼみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/178-adac613b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
