Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


昨日から父母の住む自宅に来ています。
山里のお正月の様子を紹介します。


 玄関の注連縄 玄関の注連縄に、気持ちが凛としました。


正月 家族全員でお仏壇にお参りをしました。

お経を上げました。 般若心経(はんにゃしんぎょう)と修証義(しゅしょうぎ)です。


20070102002455.jpg 夜は、親父、弟と将棋をさしました。親父まだまだ親父には勝てませんでした。

自然薯ょ 秋に親父が山で掘った自然薯(じねんじょ)をすって、食べました。山のご馳走です。ねばりがあっておいしい!

小春ちゃん2 親戚が集まりました。小春ちゃんも来てくれました。


小春ちゃん1 甥っ子たちに大人気の小春ちゃんでした。


普段、父母だけで暮らしている我が家ですが、今日ばかりは、とてもにぎやかでした。
父母、兄弟、親戚が集まって、のんびりと時間を過ごしました。


我が家の子どもたちは、今年はここにきていますせん。
それでも、お年玉をいただきました。
「受験生がんばれ!」の意味もありそうです。



コメント
この記事へのコメント
★toshi先生、こんにちは
つたないブログにお越しいただき、感激です。
toshi先生のお母様は福井なんですね。私の周りにも、福井からみえた方、何人かみえます。私の義弟もそうです。

山の冬は、寒いです。でも、ぴりっとしますよ。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/08(月) 20:54 | URL | カワセン #-[ 編集]
今年もよろしく。
わたしの亡母のふるさとは、福井県の山里です。数々の写真、仏壇、般若心経、自然薯などから、なつかしく思い出しました。
 もっとも、冬に訪ねたことはありません。寒いのだろうな、雪はどのくらいかなと思いをはせるだけで、申し訳なく思っています。
 何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
2007/01/06(土) 13:08 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは
「よばれる」という言葉、三河でも使いますよ。

やっぱり名古屋の方は熱田神宮なんですね。
私の弟、名古屋に住んでいますが、結婚式は、職場の方が参加しやすいようにと、熱田神宮で挙げました。

富山のいとこさんを迎えて、しんくん、ゆうくんは大はしゃぎでも、sinyuumamaさんのお家もにぎやかでしたね。

2007/01/05(金) 01:30 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ターバンさん、こんにちは
お父様はもう亡くなられたのですね。
私の同級生も、親を送った仲間が増えてきました。そう思うとありがたいです。

奥様の負担、大変ですね。
さすが、優しいダーバンさん。

私の場合、自分が子どもに返って父母に甘えにいくようなものです。
食器洗いも、ここではしません。
お風呂洗いも、ここではしません!
2007/01/05(金) 01:17 | URL | カワセン #-[ 編集]
よばれる
「よばれる」という名古屋弁ありますよね。ターバンさんのコメントをみて、「よばれます」の反対は「よぶ」なのか?などと、眠れなくなりそうな疑問を抱いてしまいました^^;どうでもいいですね。
私も子供時代は親戚の家に大勢が集まって伯母のごちそうを「よばれ」ていました。
カワセン先生のご実家に、親族一同があつまるのですね。楽しいひと時でしたね。
受験生は大変ですね。でも、お年玉をもらえば元気百倍!(^^)!
熱田神宮ですが、今年はまだ氏神様しか参っていませんが、もちろん必ず熱田さんへは行きますよ。熱田さんを参らないと1年が始まらない気分です。
2007/01/04(木) 23:43 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
我が家のお正月は
素敵なお正月を過ごされていますね。
昔は我が家も、カワセンさんのようなお正月でしたが・・・
ここ数年は、私の母と妹を家に呼んでます。(父は他界しました)
お正月は呼ぶのと呼ばれるのでは大違いであることに気付きました。
特に嫁さんにとっては、大変みたいで、ちょっと不機嫌になります。
来年はもう少し、嫁さんの負担が少なくなるように配慮しないとと思っています。
2007/01/03(水) 23:12 | URL | ダーバン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/186-8a01f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
