Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、離れて暮らす父母を訪ねました。
お米をいただき、その後、父のパソコンのお手伝いをしました。

我が父は昭和11年生まれの今年71才。
退職後、独学でパソコンを始めました。今はエクセルで地域のお茶組合の事務や、補助金の仕事に使っているようです。

今日は、父が補助金の報告書にデジカメの写真をつけていました。
父にとっては初挑戦です。デシカメの写真をコピーして、ワードに貼り付け、タイトルをつける。
これだけのことでも大変難しいことだとわかりました。
父に右クリックして、コマンドを出すことがどうも難しいようでした。
順番に出てくるということは、一度に全てが見えないということですね。

それでも、一生懸命取り組む父親の姿に、私も感心しました。
午後3時半くらいから始めて、終了が7時くらい。
3時間以上も!

自宅に帰って、父母の家に電話したところ、母がでました。父は疲れて寝てしまったとのことでした。

がんばったね。親父!


我が家の節分、
家内の妹さんが手作りの巻寿司を持ってきてくださいました。
「恵方巻き」をいただきました。
エホウ



我が家にこうした習慣はありません。食べる方向も知りません。
家内たちは、「北北東」をむいて食べたそうです。
そうです。違いますよね。正しくは「北北西」。

わたしは、父母の家から帰ってきたのが遅く、一人で夕食でした。
その時、家内が「私たちは、間違えて「北北東」を向いて食べたけれど、正しくは北北西だって。あなたは、どっち向いて食べる?」
と聞いてきました。
私が正しい方を向いて食べると、家内が
「私たちと同じ方をむいて食べるかなと思ったのに!」
と、一言。

私は全く迷いませんでした。
私一人、福が来るかも!

福が来たら、家族にも分けてあげるから。
コメント
この記事へのコメント
★くるみさん、こちらこそ
こちらこそ。節分一つでもいろんなことがあるんだと、私も感じさせていただいています。
2007/02/06(火) 23:56 | URL | カワセン #-[ 編集]
ありがとうございました
トラックバックありがとうございました。
カワセン先生のブログで、
親世代のこと、
季節のこと、
つながる人と
つながる日々と
みなさんの想いも聞かせてもらえて
節分、立春の喜びが一層ふくらみました。

いつも・・・ありがとうございますv-411
2007/02/06(火) 09:18 | URL | くるみ #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
お母様もがんばってみえますね。
つぼみさんのお母さんというと、あの新聞記事がすぐに頭に浮かんできます。

やはり夫婦は、一緒がいいようですね。
しまった、演技し忘れた!
2007/02/05(月) 00:46 | URL | カワセン #-[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは
恵方巻きの食べ方一つでも、去年と今年で子どもさんの成長を実感できるのですね。
そういうときが我が家にもあったかな…。

しんくん、ゆうくん相当元気よく豆をまいたんじゃないですか?後片付けが大変ですね。
2007/02/05(月) 00:42 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは。
おや、昭和11年、一緒ですね!

父のパソコンは、あいにくインターネットにつながっていません。
接続していたら、ブログも見てもらえるのに。

ダーバンさん、大阪にもみえたんですね。
2007/02/05(月) 00:39 | URL | カワセン #-[ 編集]
お父様、がんばって!
母は昭和16年ですが
やはり近年パソコンを始めました。
なんと、我が家に遊びにくるときは、パソコンもって講習を受けにきます、わたしに。

恵方巻き、大きいですね~。
我が家は豆まきだけでしたが、恵方まきは今年辺りはとってもブームでもあるような?
だめですよ~、奥様が北北西ならカワセンさんも北北西じゃないと~。夫婦はそういうものですからね~(^_-)-☆
2007/02/04(日) 14:15 | URL | つぼみ #-[ 編集]
こんにちは
私の父は、昭和8年なんです。パソコンに向かう気なんてさらさらありません。すごいお父さんです。くるみさんのお父さんもやって見えるのですね。皆さん、お年を召しても挑戦し続けるってすばらしいですね。それがお子さんであるカワセン先生やくるみさんのルーツ。なるほど。です。

節分、恵方巻き、ここ3,4年食べています。もちろん「北北西」を向いて食べましたよ。子供たちも1本食べました。去年は食べ切れなかったのに、それだけでもなんだかうれしくなりました。(^^♪
福よこーーい!!今から、豆の後始末です(^_^)/~
2007/02/04(日) 09:03 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
私の両親も昭和11年です!
父は他界しましたが、母は元気です。
母は、パソコンはおそらく私のブログを見ることくらいしか出来ないと思います。
お父様、頑張ってますね。
恵方巻きは最近、関東でもはやりだしてますが、10年前、大阪にいたときはビックリしました。
我が家では、まだ出てきません。
来年は食べて見ようかな~
2007/02/04(日) 07:23 | URL | ダーバン #-[ 編集]
★くるみさん、こんにちは
私たちの父親の年代って、
がんばり屋、苦労人が多いと思いませんか?

戦争中に少年時代を体験し、
「東京タワー」「三丁目の夕焼け」などで今話題の昭和30年代の青年たちですよね、我が父親たちは。

★すいません、くるみさんに読んでいただいたときは記事が書きかけでした!
2007/02/04(日) 00:54 | URL | カワセン #-[ 編集]
まあ!カワセン先生のお父様とわが父、同じ年です。

そして、がんばってパソコンに向かっているところも似ています。

カワセン先生を見習って、感謝と尊敬と労りを込めて、
父のお手伝いをしたくなりました。

あら?我が家は「北北西」を向いて食べてしまいましたv-12
2007/02/04(日) 00:09 | URL | くるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/198-f2d7a2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
