Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


1月上旬から週に1,2度職場を離れ、他市の小学校で社会科の授業をさせていただきました。

◆ブログ・若手研:カテゴリ・18実践 東海市の戦後とわたしたち(記事数14)
http://blog.goo.ne.jp/hnk333/c/a01fd238374fc61d152a8fb0c2e0acb6


ずっと、その間、実践のことが頭から離れませんでした。
風呂に入りながら構想を練ったり。いいアイデアが浮かんだアイデアも。
実践が終わった今、その余韻が今も残っています。
授業中の子どもたちの姿が浮かんできます。

一日入学、学力テスト、全校文集作成、校内研究集録の作成、保護者会など、
年度末の勤務校の仕事と相まって
あわただしい日々ではありましたが、充実した日々でした。
今週3月7日が授業の最終でした。

気がつけば、春。
我が家にもこの間、息子の受験、卒業
といろいろなことがありました。

3月、
4月から新しい年度に向けて、
一日一日を大切にしていきたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
★sinyuumamaさん、こんにちは
とてもよい経験をすることができました。
未熟な私を子どもたちが何度も助けてくれました。

学校は、4月が来ると、また新たなスタートです。3月は旅立ちの季節です。

我が家の受験生は…。


2007/03/17(土) 23:15 | URL | カワセン #-[ 編集]
充実
とてもお忙しかったこととは思いますが、充実感いっぱいのご様子ですね。年度のしめくくりのこの時期に充実感をもってしめくくれ満足のいく一年となったことと思います。
若手研の記事には生徒さんからもコメントが付けられていましたね。温かい先生との交流は生徒さんにとっても一生の思い出となったことと思います。自分のふるさとについて「疑問」をもって調べた体験は今後の学習の姿勢も変えていくかもしれませんね。
ブログを通しての交流がベテランの先生にますますの力を湧き上がらせたのではないかと想像しています。
新しい春がそこまで来ていますね。更なるご活躍お祈り申し上げます。
2007/03/12(月) 08:47 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/210-f80a9638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
