Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


4月12日(木)前任校で離任式がありました。


4月14日(土)にはPTA主催の歓送迎会がありました。


離任式は子どもたちにお別れを言う式です。
今年の転勤は私と校務のE先生の二人です。

離任式、子どもたちからたくさんの手紙と贈り物をいただきました。
十分なこともできなかったのに、ありがとう。そう思いました。
学童保育の方たちからも花束をいただき恐縮しました。

PTA歓送迎会、
たくさんの方が集まってくださいました。
地域の方にお酒をついでまわりながら
ああ、本当に自分はこの学校から去って行くんだ、
と実感が湧いてきました。

もう帰れない。

みなさん、本当にありがとうございました。


 


 


二つの式を終えて、本当に自分が転勤したんだ、と感じました。


 

コメント
この記事へのコメント
★ぐ・ちょき・ぱ管理人さん、こんにちは
本当にお世話になりました。
ホームページの掲示板が好きです。
みなさんがワイワイ言いながら、人形劇サークルをやってみえる様子が伝わってきました。
10周年記念公演の次は、20周年記念公演ですね。
保見の教職員会館にいます。また、近くにお越しの際はぜひ、寄ってくださいね。
2007/04/21(土) 11:38 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
子どもたち、地域の方にお礼をいわくていけないのは、私たち教師の方です。感謝、感謝です。

ダーバンさんの職場の異動はやはり3月ですか?
2007/04/21(土) 11:34 | URL | カワセン #-[ 編集]
★keyさん、こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。

あの会のことは忘れません。

keyさんにお話したいことがたくんあります。
また相談にのってください!

カナダのみん"さんにセンターの仕事で協力いただきました。
2007/04/21(土) 11:29 | URL | カワセン #-[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは
子どもを育てることは、私たちの仕事です。地域の方にお世話になっているのは私たちの教師です。
歓送迎会は、異動する者が地域の方に感謝の気持ちを込めてお礼を述べる会だと思っています。

sinyuumamaさんのおっしゃるとおりこの地でいただいた縁を大切にしていきたいと思います。


2007/04/21(土) 11:25 | URL | カワセン #-[ 編集]
★NONさん、こんにちは
子どもたち、そして地域の方ともう会う事がなくなると思うと、淋しさが込み上げてきました。(ちよっと大げさですね。)
NONさんの方は、歓送迎会いかがでした?きっとウルウルだったのでしょうね。
2007/04/21(土) 11:16 | URL | カワセン #-[ 編集]
★yo-サン  こんにちは
yo-サンの娘さんは私と同業なんですね。

私も娘にそうなってほしいと願っていますが、果たして…。

yo-サン、温かいお言葉、ありがとうございます。
2007/04/21(土) 11:11 | URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさん、異動されたんですね。これからあのほのぼのとした則定小学校の様子HPで見られなくなるのは寂しいです。
人形劇公演からのお付き合いでしたが、とても楽しかったです。
新しい所へ行かれても、持ち前のバイタリティで頑張って下さいね。
色々ありがとうございました。
2007/04/19(木) 18:16 | URL | ぐ・ちょき・ぱ管理人 #-[ 編集]
カワセンさんに教わったお子さんたちは、きっと幸せだったとおもいますよ。
たくさんの手紙と贈り物はその証でしょう。
新しい職場でも一層ご活躍されることを祈念します!
2007/04/19(木) 06:53 | URL | ダーバン #-[ 編集]
これからもよろしくお願いします!
歓送迎会ではいろいろとお話ができて楽しかったです。

今後ともネットではよろしくお願いしますね。

>今年の転勤は私と校務のE先生の二人です。

E先生は、次の学校の親子ふれあい活動で「たんころりん」づくりを企画されるということで、協力依頼をいただきました。異動があっても、いろいろとつながるものですね。
2007/04/18(水) 22:01 | URL | Key(Takaki) #7VWV.21w[ 編集]
お疲れ様でした
皆さんに惜しまれながらの「さよなら」だったのでしょうね。
先生という仕事はたくさんの出会いと別れを経験するのだということを先生を通して改めて感じています。
でも、出会った人との別れがすべて永久の別れではなかったと思います。再会したり、ずっと連絡をとりあったり、やはり出会いが多いということは良いことですね。
これからますますがんばれますね。今後もますますのご活躍をお祈りしています。
2007/04/17(火) 07:03 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
今晩は。
 新しい勤務地で、新しい出会いが始まりますね。今までのご恩を大切に、そして感謝して、新しい出発ですね。どうか、沢山のご活躍を・・・。私も頑張ります。
2007/04/16(月) 00:50 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
>4月14日(土)にはPTA主催の歓送迎会がありました。

ご様子が目に浮かぶようです。皆様、惜別のひと時だったことと拝察申しております。

昔、むかーし、私もP会長を2年ばかりしました。先生の文を拝読しまして当時を懐かしく思い出しています。

>もう帰れない。
ことはないですよ。校長先生として再び・・・。

私事ですが私の長女も教師ですが、教育庁への異動でした。春は出会いと別れの季節ですね。

年度はじめ、何かとご多端と存じますがお身体おいとい下さい。     弥栄 
2007/04/15(日) 23:37 | URL | yo-サン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/220-0caf6cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
