Google
一日一日の記録として。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


4月、自らの異動でしばらくブログから遠ざかっていました。
環境の変化の中で自分の中のエネルギーが放出状態だったような。


今日、こうしてブログに向かっていることに、やっと落ちつた気分です。

今後のブログのあり方を考案中です。
私のメインは、『教務日記』という勤務校の子どもたちや地域の方との日々の出来事を綴ったものでした。


この「カワセン日記」は私個人の家族のことを綴ったものです。
「カワセン日記」は本当に気楽な気持ちで綴っていました。
「プログ・若手研」は社会科教育を中心としたサークルの記事です。
超マイナー、「業界」的なものです。

自分がみなさんに伝えたいこと、伝えるべき価値のあるものは何か、と考えています。
「どんなことでもどんどん、ブログにすればいいよ」
と、我がブログの師・keyさんは言ってくださいます。

さて、どうしましょう。

コメント
この記事へのコメント
★なっとうだ!でわかるかなさん、こんにちは!
もち、わかりますよ!
「2代にわたって」がポイントですね。

もう一度あの頃にもどって、一緒にまたやりたですね。
2007/05/05(土) 01:22 | URL | カワセン #-[ 編集]
転勤ですか 残念です。
何気に気になって検索かけてみたら転勤ですか、あれから何度も顔を出そうと思っていたのですが忙しさに負けて足が向かなかったです・・
長い間(2代にわたって)ありがとうございました。まだちょくちょくここに寄らしていただきます。
先生が血気盛んだったころ・・
懐かしいですね。
2007/05/05(土) 00:09 | URL | なっとうだ!でわかるかな? #-[ 編集]
★keiさん、こんにちは
keiさん、ブログ拝見しました。4月からパワー全開ですね。すばらしい!

私こそ、keiさんのまっすぐな子どもに向かう姿勢と実践のすばらしさにパワーをいただいています。
このブログは、本当に私のメモであり、お遊びなんですよ。
新しい仕事のことでブログを立ち上げたいのですが、状況がどうもすつきりしなくて…。

フラガール、よかっですよね!
2007/05/03(木) 23:41 | URL | カワセン #-[ 編集]
こんにちは。私もカワセン先生の大ファンなので、これからはこっちにおじゃましますね。
 子どもや周りの方々にたいしての思いがいつもぬくもりのある言葉でつづれられていて、私は勇気付けられています。
 私はまた6年の担任です。担任させていただけることに感謝しながら、実践を積んでいこうとおもいます。これからもご指導くださいね。
 
2007/05/03(木) 12:00 | URL | kei #-[ 編集]
★noikoさん、こんにちは
いや、noikoさん、教務日記だけでなく、こっちもご覧になっていたんてすか!?

なんか照れます。

まったく個人的なブログです。
保護者であるnoikoさんに、笑われそうです。

Nちゃん、元気ですか?もう2年生ですね。S君も元気ですか?
運動会、見に行きますから。







2007/04/30(月) 19:21 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
父親と、学校の教師は、別物のようです。
私は、父親としては、決してよい父親ではありませんでした。

我が家の家内、子どもたちの声を聞いてください!ダーバンさんの記事を拝見して、なるほど、と感心しています。
2007/04/30(月) 19:13 | URL | カワセン #-[ 編集]
★くるみさん、こんにちは
私のつたない本やビデオの記事を見て、同じ体験をしてくださるくるみさん、ありがとうございます。


くるみさんのブログを拝見させていただいて、私もいろいろ考えることができました。

くるみさんのブログにまた、おじゃましますね。
2007/04/30(月) 19:08 | URL | カワセン #-[ 編集]
★key(takaki)さん、こんにちは
そうですね。

自分が教務日記を始めた頃もそうでした。
何をどう書こうかと迷いました。

仕事にちょっと慣れてきたら、始めます。

しばしの時間をくださいね。
温かいコメント、ありがとうございます。

2007/04/30(月) 19:03 | URL | カワセン #-[ 編集]
★hirarinさん、こんにちは
ありがとうございます。
「発言の立場」が気になっています。
あくまで私個人の立場でのブログですから、問題ないと思っています。

パソコンを使った授業について、いいろ教えてくださいね。
2007/04/30(月) 18:59 | URL | カワセン #-[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは
母として、パソコン講師として、そして、英語の先生として、がんばってみえますね。

自分の生活とブログがつながって、双方向のいい回転が生まれるんですよね。

一歩踏み出してみますね。

ありがとうございます!
2007/04/30(月) 18:54 | URL | カワセン #-[ 編集]
実はこちらも!好きですよ!
こちらには足あとを残した事なかったのですが。実は「カワセン日記」の
ファンです。生徒の親として、カワセン先生の異動はとっても残念でしたが
仕方ないですよね…。
教務日誌で学校の様子を教えていただけるのも楽しみでした
なくなってしまうのはさみしいですね。
でも、以前からこちらに遊びにきて、奥様やご家族のエピソードにほのぼのし
息子さん達の受験もかげながら?応援したり。
学校が変わっても縁がきれる事なく応援できるのはうれしいです。
ぜひ、これからも情報発信してください!
2007/04/25(水) 14:06 | URL | noiko #-[ 編集]
これからもぜひ!
子育てをしている中、プロのカワセンさんのコメントほど勇気付けられるものはありません。
カワセンさんのブログも「らしさ」があって好きです。
ぜひこれからも続けてくださいね!
2007/04/23(月) 23:47 | URL | ダーバン #-[ 編集]
カワセン先生言葉のファンです。
カワセン先生の言葉は、どのブログでも穏やかで
ふっくらと優しくてホッとします。

ブログでコメントで何度もパワーチャージしてもらいました。
智慧をもらいました。
ありがとうございます。

どのブログからもどのコメントからも同じです。

そんな「カワセン言葉」で綴られたブログファンです!
これからも宜しくお願いいたします。
2007/04/23(月) 23:12 | URL | くるみ #-[ 編集]
楽しみにしてます!
これからも、気楽に続けていただければ、良いと思いますよ。
書いているうちに、きっとカラーが決まることでしょう。(もちろんそれはカワセンさんのカラーですけど。)
2007/04/23(月) 20:36 | URL | Key(Takaki) #7VWV.21w[ 編集]
求む 徒然日記
行政に行かれた方でもブログを更新している方がいます。
毎日てきとうな?単身赴任生活や自然を綴っています。とてもおもしろいです。
第三者の目から見た教育現場のネタはかなり勉強になります。

秋はおそらく毎日研究会に参加となることでしょう。
そこで学んだことを綴っていただけると勉強になります。
「センター便り」をそのままブログにのせてもいいかもしれません。

無理のない範囲で継続していただけると嬉しいです。
2007/04/23(月) 05:43 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
続けてくださいね
ブログを訪問し、コメントをつける。ブログの記事を書く。私の場合、気付くと2,3時間くらいかかっていることがよくあり、「また、予定がずれちゃったー」と思うことがよくあります。いろいろ気持ちや時間に余裕のないこのごろです。ブログの更新や訪問が週1程度になってしまい、それもきついなーと思うことがあります。
そんな時に、皆さんの記事を拝見し、力をいただいたり、いろいろ気持ちの整理ができたりします。
また、自分の記事へコメントいただいて「応援しています」などとおっしゃっていただけると、涙が出るほど感動します。
私にとっては、こうして知り合うはずのない方との交流がありがたい存在で、ブログを続けていたいと思う大きな理由です。
私はそんな感じです。母のブログは最初に思っていた路線とずれてきているし、パソコン講師として何か書く別のサイトが欲しいなとも思ったりしながら、日々の慌しさに暮れています。
カワセン先生も新しい環境でめまぐるしい日々でいらっしゃるのだろうと想像しています。そんな中、今日、コメントをいただいてとてもうれしかったです。!(^^)!
2007/04/23(月) 00:03 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/221-d42e7498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
