Google
一日一日の記録として。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


連休二日目。父母の実家の田植えの手伝い。
代かき(しろかき)を終え、田植え前の水をはった田を見たことがありますか?

青空の下、鏡のようです。
風が来ると、風の動きに合わせて水面が揺れます。
美しい景色でした。

乗用田植え機によって便利になりました。

午後、S先生宅に本棚をいただきに、父と軽トラで。
今の私の家は狭くて本を置けませんが、
父母の住む実家なら、別宅も含め置き放題です。
立派な本棚をいただきました。

夕方は、自宅でバーベキュー。
開始時間が遅く、暗闇のバーベキューとなりました。


ヌヨワエワウ

コメント
この記事へのコメント
★sinyuumamaさん、こんにちは
名古屋育ちのsinyuumamaさんは、活気ある街の中で育ち、そのすばらしさを自分のものにしてみえることでしょうね。

今、周りの風景のすばらしさに目がいかない子どもさんも、きっかけがあれば、ふっと目にとまると思います。

小学生の子どもさんがいるお家では、ゴールデンウイークは、一大イベントだったことでしょうね。
我が家は、子どもたちの成長とともにゴールデンウイークといっても、家族ですごす時間が減ってきました。

2007/05/16(水) 21:12 | URL | カワセン #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
子どものころの体験、生まれ育った土地の風景は、一生自分の中で生き続けますね。

私は自分の子どもにうまく伝える
ことができたか、はなはだ心もとないですが、ダーバンさんは、確かに子どもさんの心に確かなものを残してみえますね。

2007/05/16(水) 21:06 | URL | カワセン #-[ 編集]
★Hirarinさん、こんにちは
米どころ、新潟の田園風景は壮観でしょうね。

私は、「自分は農民だな」って感じることがあります。
考え方や、感じ方が。

今、自分のスタンスが少しみえてきました。

2007/05/16(水) 21:02 | URL | カワセン #-[ 編集]
★くるみさん、こんにちは
くるみさんは、都会育ちですね。

稲ができるまでには、苦労も多いですが、喜び、感動も多いですよ。

訪問ありがとうございました。
2007/05/16(水) 20:58 | URL | カワセン #-[ 編集]
★NONさん、こんにちは
NONさんも、今の季節の田の美しさをご存知なんですね。

父や母が田を耕してこんな美しい景色を作ってきた、と思うと胸が熱くなりました。

私がもっと手伝わなければと思いながら、できていない私です。
2007/05/16(水) 20:52 | URL | カワセン #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
今日は、5月15日です。
すっかり返事が送れました。

つぼみさんも、蔵書をどっと整理されたんですよね。
本には思い出がつまっていますよね。
決心がいりますね。これから私は、せっせと父母の住む自宅に運ぶことにしました。


2007/05/16(水) 20:48 | URL | カワセン #-[ 編集]
新緑の候
こんにちは
このゴールデンウィーク車窓から見える景色に何度も水の張られたたんぼを見ました。
主人の両親は山の景色や川の鳥などいろいろ案内してくれます。私はそういえばあまり声に出して子供に伝えていないなって思います。
みんなが「ねーあの山みてー」などと何度も子供たちに声をかけるのですが・・・子供たちはDVDを見ているんです。マンガ付けです。おとなしくていいのですが、景色を楽しんでほしいです。DVDを消すとすぐに寝ています。マンガを与えているのはパパです。
私自身も田んぼに縁のない子供時代でした。うちの子供たちもそうです。でもお米をつくるところだとはもうわかっています。水の張った田んぼ、子供たちに伝えればよかったとちょっと後悔です。
2007/05/07(月) 19:41 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
緑のじゅうたんのような美しい田んぼは見て感動しますが、植える前の田んぼはあまり見たことがありません。
素敵な光景ですね。ぜひ子どもたちにも見せてあげたいなと思いました。
自然の中で心も体もリフレッシュされているようですね!
2007/05/06(日) 07:02 | URL | ダーバン #-[ 編集]
一面の水
魚沼地方は、あと1週間ほどでそのような光景になります。
小さな丘に登ると、一面の水の上に家々が並んでいて、海の中に浮かぶ島々のような感じになりますよ。

連休中十分に充電をされて、また5月頑張ってください!
2007/05/06(日) 06:53 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
田んぼ
鏡のような田んぼ・・・。
見たことないです^^;
青い空との一体感を想像しています。

秋の収穫が楽しみですね
・・・気が早くてすみません。
2007/05/05(土) 22:38 | URL | くるみ #-[ 編集]
私の実家も兼業農家でした。
今は回りは水田はなく、そのため、実家も水田を止めなければならず、農家はなくなりました。
 子どものころの風景がカワセンさんの文章とだぶり、懐かしく思い出されます。
 今日はバーべキューでしたか?
美味しそうですね。
 
 カワセンさん、新しい職場慣れましたか?また違った場所で、頑張って見えるんでしょうね。
 私も頑張ります。
2007/05/05(土) 21:25 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
あ~、久々にカワセンさんの日常の香りが~~。新緑の季節、世は田植えですね!
 たくさんの本が並んでいそうですね、カワセンさんのご自宅!
 帰省中の息子も昨日は狩野川でバーベキューをしてきたようでした。リフレッシュされましたか、カワセンさん。
2007/05/05(土) 05:52 | URL | つぼみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/224-d2b67dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
