Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


豊田市では、センター研究員制度を採用しています。
研究員になられた先生は、勤務校を離れセンターで自分の研修計画に沿って研修を行うことがです。そして、
授業実践を行い、成果を論文にまとめ、発表会で公開するというものです。


今日、全体会がありました。
私は、情報教育の担当でした。
研修員になられた方は、既に実践を多くつんでみえました。
今回は、パソコン教室ではなく、普通教室におけるデジタルコンテンツの利用による授業の可能性をさぐるというテーマを考えてみえました。

子どもから問題を引き出す、子どもが問題を追究する、友達と意見を交換し合う、そうした各場面において、パソコンは有効な手段として機能しそうです。

子どもたちの驚きや感動を大切にしてみえるところに共感を覚えました。

研究員の先生、一年間にわたる長期の取組みですが、またとないチャンスです。
ダイナミックに思いっきり取り組んでください。

今日は、夕方市青年部の初任者歓迎会がセンターであったようです。
夕方、センターの所員にバーベキューの差し入れがありました。

今年、新しく教員になった仲間を囲んでの会、いいですね。
センターでも、自分たちが新任の頃の話で盛り上がりました。

明日は、前任校の運動会。
雨が心配です。





コメント
この記事へのコメント
★hirarinさん、こんにちは!
貴重に情報ありがとうございました。さきほどHPで確認し、研究員の先生にメールしました。
研究員の方の専門は理科です。hirarinさんの川の実践やブログに紹介されていた天気の実践など紹介したいと思っています。
2007/05/20(日) 21:54 | URL | カワセン #-[ 編集]
お疲れ様です
その研修会出てみたいです。私も。

8月4日5日に愛知教育大で行われる日本理科教育学会でも「教育工学・情報教育」のブースで同じような発表がされるかと思います(私もそのブースで先日発表の申し込みをしました)。
もしよろしければ、遊びに来てくださいね。
2007/05/20(日) 06:01 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/225-73ec080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
