Google
一日一日の記録として。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


豊田市では、各校のパソコンを利用した学習の支援として、情報学習指導員を派遣しています。
各校を訪問して、子どもたちのパソコンを利用した授業のサポートをしたり、職員の質問に答えたりしていただいています。
今日、今年情報指導員として活躍していただく方に集っていたただき、業務の説明、学校で使っているソフトの研修会を行いました。

パソコンは、機器を導入するたけではなかなか利用されません。
導入後のサポートがポイントになります。
コンピュータに堪能でない職員も自信を持ってパソコンを活用した授業を行えるように、が目標です。

指導員のみなさん、よろしくお願いいたします。
みなさんは「パソコンの伝導師」です。

コメント
この記事へのコメント
★sinyuumamaさん、こんにちは
子どもたちは、中心ソフトは「スタディ・ノート」というものです。

お絵かきやワープロができることとあわせて、学校間の共同学習をめざしています。

学校用のソフトのため、指導員の方には、事前研修で使い方を学んでいだいています。

大学生に教えてみえるsinyuumamaさんなら、すぐですね。
2007/06/02(土) 16:33 | URL | カワセン #-[ 編集]
興味津々
どういうソフトを使ってどういう仕事をされるのか興味あります。
WORDやEXCELだけではだめですよね~?勉強することが多くてくらくらします。
年々パソコンに慣れた子は増えると思いますが、今年は去年に比べて、課題をこなすこと、与えられたことだけをする子、いわれたことしかできない子も増えているように感じています。後半、「自分の課題」として取り組んでくれるようになるのか私自身の課題になっています。
2007/05/31(木) 09:23 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
★hirarinさん、こんにちは!
ソフトの研修は、専門の方に来ていたたぎましたよ。私は、指導員の方の学校への配置、業務の担当です。
でも、みなさん熱心で素敵な方ばかりでした。
2007/05/27(日) 20:01 | URL | カワセン #-[ 編集]
指導員の指導者とは、さすがですね。
私もレクチャーしていただきたいですよ。
現場に戻ると恐らくコンピュータの担当になることが予想されます。でも最近のソフト全然知らないんですよ。
勉強しなきゃ!
2007/05/27(日) 14:42 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/228-98bcebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
