Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


今日は、愛知県総合教育センターにて、自作ビデオ制作講座(ノンリニア)に参加しました。
◆愛知県総合教育センター
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/


3日間の研修で、1回目(6月)に脚本を考えて、今日は、ビデオ撮りでした。
みんな、小道具や衣装を持参しました。

私の班は、幼稚園の保育士さんと社会教育担当者の班でした。
ストーリーは、ゴミを捨ててしまう子パンダとゾウさんに魔女さんが、
「ゴミは、使えるものに変身できるのよ」と、牛乳バック、ペットボトルがどうなるか優しく教えてあげるというものです。

みんなで、撮りながら、あれこれ智恵を出し合って作っていきました。


魔女さんが「クルクルクルリン」と魔法をかけるシーン、
指人形のゾウさんと子パンダさんのアドリブ。
さすが、若い保育士さん、どんどんアイデアが出てきました。

一日かかって、12シーン、25分ほど撮りました。
あっと言う間でした。
9人のメンバーが意気投合しました。

次回(8月1日)、パソコンを使って、編集をします。

普段、研修の企画・運営をする側ですが、
こうして、受講する側に立つのも、いいものですね。
自分には気づかないことがわかりました。

県教育センターのみなさん、ありがとうございました。



 




コメント
この記事へのコメント
★takakiさん、こんにちは
takakiさんは、もうすっかりマスターしてみえるのではないですか。
講師待遇ですよ!
2007/07/27(金) 19:20 | URL | カワセン #-[ 編集]
いいですねー
私も、ビデオ制作の講座を受けてみたいなー、と思います。
いろんなヒントをもらえそうな気がしますので。
2007/07/25(水) 21:17 | URL | takaki #7VWV.21w[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
専ら、若い子に任せて、ディレクターに徹しました。
できたら、また、アップしますね。
魔女の女の子など、なりきっていました。
ご期待を!
2007/07/24(火) 20:27 | URL | カワセン #-[ 編集]
こういう研修はとても楽しそうですね!
カワセンさんは出演はされなかったようですね。
次回はぜひ、主演男優で!!
2007/07/24(火) 06:36 | URL | ダーバン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/246-1d191520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
