Google
一日一日の記録として。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


幼友達4人の物語。下巻は、
ガンになったシュンが北都市を訪れるところから始まります。

幸せであることの意味を考えさせてくれる本でした。

幸せは社会的に成功することではない。
人と違う特別な人生を送ることではない。
そう、感じました。
自分を生んでくれた父、母のために自分が自分として生きること。

40才にしてガンで死んでゆく幼友達。
しかし、彼は幸せだった

こうして書くと、あたりまえになってしまいますね。

決して、派手なストーリーの物語ではありません。

小中学生に課題図書があるように、
40代の課題図書があるのなら、
ぜひこの一冊を推薦します。

読書後、気に入ったフレーズをノートに抜き書きしました。
何ページも使ってしまいしまた。







コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
あ、keiさん、読まれたのですね!
お正月にはブログをのぞかれることを期待しつつ、わたしもコメント。
記事よりリンクさせていただいてますので、どうぞよろしく。
2008/01/01(火) 12:50 | URL | つぼみ #-[ 編集]
40代の課題図書読みました
 カワセンさん、ご無沙汰しております。この冬休み「カシオペアの丘に」を一気に読みました。
 2007年を締めくくる本になりました。ありがとうございます。珠玉の言葉がちりばめられています。私も、言葉を書き残したいと思いました。
 どうぞ良いお年をお迎えください。また新年もよろしくお願いします。 、
2007/12/30(日) 21:16 | URL | kei #-[ 編集]
★ダーバンさん、こんにちは
『卒業』私も読みました。
重松清さん、家族や、中年のおじさんを主人公にした作品が多いですよね。
とても身近というか、
身につまされるというか…。

私も家族を大切にしたい、と思いました。
ダーバンさんは、大丈夫ですね!
2007/09/02(日) 09:02 | URL | カワセン #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
この本に登場する”ミッチョ”、
読みながら、つぼみさんが浮かんできました。
イメージが重なってしまって。

2007/09/02(日) 08:59 | URL | カワセン #-[ 編集]
重松清さん、私も大好きです。
一番最近読んだのは「卒業」でした。
この本も本屋で見ましたが、まだ読んでいません。
40代の課題図書ですね!
ぜひ、読んでみます!
2007/09/02(日) 07:38 | URL | ダーバン #-[ 編集]
重松さんの本
読書好きの友人の一番のお奨め作家は
重松清さんです。
40代の課題図書、ぜひ読ませていただきます。
今、ネットで予約を入れました。3人待ちですって。
2007/08/31(金) 20:51 | URL | つぼみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/263-462b2a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
