Google
一日一日の記録として。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


しばらく、ブログから遠さがっていました。
できるとこで、少しずつアップしていこうと思います。

今日から10月。衣替です。
6月からずっとクールビスで、ワイシャツにノーネクタイでした。
朝、久々にネクタイとスーツを着ると、ちょっと窮屈でした。
みなさんはいかがでしたか。

今日から、地震の緊急情報発信がテレビ等を利用して開始になります。
実は、パソコンでもこの情報が利用できるようになるようです。


◆ウェザーニュース 個人向け『The Last 10-Second
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070927.html


地震発生時に緊急地震速報が発せられると、
デスクトップに警告画面が警告音とともに表示され、
携帯電話宛にメールで通知することも可能とのことです。


月額315円、安いかも! 
普段テレビをつけっぱなしにしておくことはできませんが、パソコンなら。


企業、団体向けは既に実施されているとのことです。



コメント
この記事へのコメント
★ダーバンさん、こんにちは
7月、クールビスのつもりで
ある会合に参加したら、
出席者の大半がネクタイにスーツで、びっくりしたことがありました。
平静を装って過ごしました。


2007/10/07(日) 20:04 | URL | カワセン #-[ 編集]
★hirarinさん、こんにちは
新潟、大変でしたね。
愛知県は「東海大地震」の重点予防地域に指定をされている所が何箇所かあります。

我が家は、家族一人一人の緊急リュックサックを家内が用意しています。
持って逃げ出す時が来ないように。
2007/10/07(日) 19:57 | URL | カワセン #-[ 編集]
★つぼみさん、こんにちは
ご無沙汰しています。
「PCを活用した地震の情報伝達手段があるか」という依頼があって、少し調べてみたのが、今回の記事の元でした。
情報伝達後の対応が大切ですね。

2007/10/07(日) 19:51 | URL | カワセン #-[ 編集]
お久しぶりです
うちの会社はちょっと変わっていて、クールビズは9月7日まででした。
気がつかずにいつまでもノーネクタイでいたのですが、よく見たら他の部の人はちゃんと付けていました。
1年中、ノーネクタイでもいいですよね!
ブログ、マイペースでアップしてくださいね!
2007/10/04(木) 23:45 | URL | ダーバン #-[ 編集]
お久しぶりです。
半年が過ぎましたね。
我が家はテレビをつけていることはほとんどありませんし、パソコンをつけている時間も早朝に限られています。

これ以上新潟県中越に地震が来ないことを祈るのみです。
2007/10/03(水) 05:01 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
お久しぶりです
実施初日の未明に・・・地震でした~!
寝ているときが一番怖いのに
これじゃあ意味な~い、なんて
家族で話題になったところでした。
もっと原始的?な方法も見直されてほしい気もしたりして・・・。
でも、学校にはパソコンの情報、助かりますね!

ブログしょっちゅう覗いています。また更新してくださいね。
2007/10/02(火) 20:50 | URL | つぼみ #-[ 編集]
★takakiさん、こんにちは
なるほど、応答性、重要ですね。ケーブルテレビの初期費用だけで、後は無料というのもいいですね。
学校へ導入する場合のこと、少し考えています。
2007/10/02(火) 20:45 | URL | カワセン #-[ 編集]
★sinyuumamaさん、こんにちは
パワーポイントの講習、お疲れ様でした。

こちらの講座でもパワーポイントがあるんですよ。ぜひ講師をお願いしたいです。
2007/10/02(火) 20:41 | URL | カワセン #-[ 編集]
お久しぶりです!
カワセン先生お久しぶりです。
わたしもブログの記事の更新ができていません。
私のほうは、今日から後期(PowerPoint)が始り、新たな顔ぶれに緊張した一日でした。
興味深いサイト、参考にさせていただきます。私は普段は用がなければパソコンの電源は落としているので、ほとんどついていないんです。なので、申し込みはしないと思いますが、URLは残しておきたいと思います。ありがとうございました。
2007/10/02(火) 00:00 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
応答性はどうなんでしょう?
インターネットを経由する仕組みなので、応答性がちょっと心配な気がしますね。

もともと、10秒程度の猶予を作りだすことに価値を見出すものなので、伝達遅れは最大でも2~3秒くらいの応答性が欲しいところです。

メールはあてにならないですけど、専用ソフトをダウンロードする方法の場合は、IP電話みたいな仕組みである程度リアルタイム性を高めているのかもしれませんね。

こちらでは、ひまわりネットワークがCATVを使ったサービスをはじめたので、ちょっと興味を持っているところです。

http://www.himawari.co.jp/jishin/
2007/10/01(月) 21:56 | URL | takaki #7VWV.21w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/264-4b832de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
