Google
一日一日の記録として。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日、家族で奈良に行ってきました。
180330東大寺梅


豊田東インターから、伊勢湾岸自動車道、東名阪、国道25号を使うと、約2時間半。随分近いと感じました。

東大寺、奈良公園、二月堂、奈良国立博物館、興福寺国宝館を見てきました。

家族でのんびり時間を過ごすしました。
子どもたちが中学、高校になり、家族で旅行することも久しぶりです。
今回は、一番下の息子が小学校を卒業ということで、上の息子と娘は部活を休み、実現しました。
◆往路
・伊勢湾岸、走りやすいですね。140㌔もすぐ出てしますます。しかし、おさえておさえて。
・車の中では、最近の曲のCDが。サクラ(コブクロ)サクラ(ケツメイシ)、ノーモアクライ、オレンジレンジ。下の息子が口づさんでいました。知らない曲もありました。
・一番上の息子とは、受験、大学の学部の話もちらほら。来年の今ごろは、大学の結果発表が終わっているはず。のんびりしている彼にとっても今年一年は…。
◆奈良公園の鹿
・鹿がたくさんいました。せんべいを買うと、十数頭が迫ってました。子鹿がかわいかったです。

180330O奈良公園の鹿1

180330奈良公園の鹿2

・しかはしかせんべいを売っているお店の前にいます。
・信号無視でも、みんな怒りません。
◆東大寺 
・南大門から見る東大寺はやはり心がきりっとします。
・鏡池の前で記念撮影。
・晴と思った雨。途中激しい雨も。春雷を聞きました。
・大仏の大きさを感じなくなってきたのは、何度か訪れ馴れてたからでしょうか。
180330大仏殿


・一番上の息子が生まれる時、ここでお守りを買いました。今日は納めました。妻は代わりに、一人暮らしをしている自分の母に長寿のお守りを買いました。
・梅の花と桜の花の両方を見ることができました。

◆二月堂
・奈良の街を見渡しました。五重塔がかすんで見えました。
180330二月堂から奈良市

・風が強かったです。 
・二月堂下の鳴鹿園で食事。
・みやげに「月光菩薩像」を。阿修羅と迷いました。若い頃なら、求道的な阿修羅を選んだことでしょう。今は月光菩薩の穏やかさに惹かれました。
◆お土産やさん
・300円くらいのものがたくさんありました。さすが、修学旅行のメッカ、子供たちの見方ですね。しかのふん、大仏のはなくそ、といったネーミングはいただれませんが、子ども心をくすぐります。
・子どもがはまったのは100円のピンパッチの「ガチャ」です。聖徳太子、鹿、近藤勇、浮世絵などいろいろあります。三人で1500円くにい使ったでしょうか。一番の思い出、といっていました。ガチャの魅力については、学ぶところがありそうです。

◆奈良国立博物館、興福寺国宝館
・私の趣味の世界です。至福の時を過ごしました。別の記します。
◆帰路
・16時30分駐車場発。
国道25号に入って、とうとう激しい雪になりました。鈴鹿を越えるまで降り続きました。家内が「チェーンがいなけど」と心配したほどです。
◆ハイウェイオアシス21で足湯に
・温泉に入りたい、という一番下の息子のリクエストにお応えして。
・露天、一人100円。施設はとてもきれいです。息子「これで元がとれるのかな。」
露天お客さんは、女子高生5人組、カップル、そして私たち家族。寒いからでしょうか。しかし、足を湯につけていると、不思議と寒くありません。

◆夕食でびっくり
・娘の食欲にびっりです。回転すしで普通に食べた後デザートが3つ!「太るからやめよう」ではないようです。「食べれるからまだ食べよう」です。娘はまだ、増加しそうです。

<おまけ><
家族で行く場所に迷い、高校生、中学生、小学生が一緒にいくことができるか、ちょっと心配していました。

場所の決定までが大変でした。、
「家族で長島スパーランドに行っても…」
「何かやりたい。ただ行くだけではつまらない」
「どこか遠くに行きたい」
「温泉に入りたい」
と、いろいろです。
内容は、遊園地、長島スパーランド、温泉、イチゴ狩り、
場所は、富士五湖、伊豆、久能山・日本平、琵琶湖(遊覧船と彦根サイクリング)、高山、
富士登山、京都、奈良といろいろでました。

京都・奈良にしましまたが、天候も心配です。関が原を通らない奈良にしました。

修学旅行で子どもたち三人が行っていて、もう一度行きたい、と思ったところでした。
近くて手軽。無理せずの旅行になりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/28-7028727a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
