Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

昨年12月1日、名古屋の病院に行きはじめて、今日で6日目になります。電車、地下鉄を乗り継いでいきますが、次第に慣れてきたようです。

私の病名は「網膜静脈閉塞症」といいます。

9時に病院で受付。
視力、眼圧、眼底写真をとると10時30分。
それから、診察をうけ、さらに副院長さんの診察を受けると、13時15分でした。
出血が引き始めているそうですが、まだかなり残っていました。
目の写真1

写真は眼底写真です。右側は、私の右目です。きれいです。
左側が今日の私の左目です。黒くなっているところが、出血です。
ちょっと見にくいかな。携帯のカメラで、病院のパソコンに写ったものを撮影させていただきました。

この病気のこわいところは、緑内障になる場合があることだそうです。
緑内障防止のために、レーザーで酸素をほしがる細胞を焼いてしまうとのことでした。

レーザーは、太陽をレンズで見るようです。強い光が目に飛び込んできます。チカッチカッと痛みを感じます。細胞が焼かれているのかな、思います。これまでのレーザーで気分が悪くなり、中断して横になったこともありましたが、今日は大丈夫でした。


レーザーは、担当の先生が予約の患者さんを診る合間に行うため、終了すると、午後3時45分になってしまいました。

職場に今日は出勤しないことを連絡しました。容態を気遣ってくれる声に、感謝しました。

この病気、目の奥で血管がつまったわけですが、脳の血管がつまれば脳梗塞、心臓の血管がつまれば心筋梗塞になるそうです。血液がどろどろになっていることも考えられると言われました。

健康に十分気をつけたいものです。


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
病気の心配をしていただいて、ありがとうございます。

こうやって、ブログにかくと、とても大げさになってしまうのですが、

日常生活で困ったことはありません。

NONさんこそ大変でしたね。

自分も食生活やら、考え方を見直すきっかけになりました。

今年もよろしくお願いします。
2006/04/17(月) 16:25 | URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさん、今晩は。

 血液や血管の病気は特に日ごろの注意が必要ですね。食生活はもちろんの事、ストレスも関係するようです。

 私は前にも話しましたが、脳梗塞を一回、脳内出血を一回わずらいました。

 お陰と後遺症は不幸中の幸いでほとんどありませんが、(頭の悪いのは前からです・・・。)(笑)血圧や睡眠などには気をつけています。
 カワセンさんもどうか、お気をつけてくださいね。
2006/04/11(火) 23:00 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/35-223c1b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
