Google
一日一日の記録として。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

田植え2
今日は、父母が暮らす自宅に戻り、田植えの手伝いをしました。妹夫婦も小さな子どもを連れてきていてとてもにぎやかでした。 今年から、田植えは乗用田植え機です。田んぼのぬかるみを歩かずに田植えができるのでとてもらくになりました。 田植え1

写真は父と、年長になる甥っ子です。 明日は、近くの観音様でおしゃか様のあま茶の会があるそうです。小さなお釈迦様にあま茶をかける行事です。母が、お釈迦様の家の屋根を野の花で飾り付けをしていました。
コメント
この記事へのコメント
一緒ですね
NONさん、こんにちは。
一緒ですね。
花祭りというのですね。
甘茶のことを思い出すと私も、今はもう亡った祖父母の笑顔や声、しぐさが浮かんできます。

2006/05/07(日) 08:48 | URL | カワセン #-[ 編集]
カワセンさん、今晩は。

 花祭り、私の子どもの頃を思い出します。今の東公園の中の世尊寺(子どもの頃は釈迦堂と呼んでいました。)にて、私も私の祖母に連れられ、花祭りの日にお釈迦様に甘茶をかけて、お祭りに参加しました。その時、私の祖母はお友達と野の花をお釈迦様の屋根に飾る係りで、たくさんの花を採ってきて、飾っているのを誇らしげに見ていました。
 また、あの頃はお菓子も貴重だったこともあり、甘茶を水等に入れて持ち帰った記憶があります。
 懐かしいまた、楽しい思い出です。
2006/05/06(土) 21:15 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/49-d641c01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
