Google
一日一日の記録として。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

キラリの旗

最近岡崎の街角に「ジャズの街岡崎はNHKドラマ『純情キラリ』の舞台です」という小旗があるのを見かけます。

でも、「ジャスの街岡崎」というのが今ひとつピンときません。
そこで少し調べてみました。

◆岡崎ジャズストリート2006
http://www.okazakijazzstreet.com/main.html
世界的なジャズのコレクションがあるそうです。

◆内田修ジャズコレクションHP
http://www.uchida-jazz.jp/

純情キラリの応援サイトにも触れてありました。

◆きらり岡崎(岡崎市・岡崎市商工会議所)
http://www.kirariokazaki.jp/index.html

◆純情キラリ応援サイト
http://coolkitchen.net/kirari/
 今年の市制90周年記念では、渡辺貞夫さんのコンサートもあったそうです。この応援サイトは個人で管理してみえますが、市や商工会のHPに負けないくらい素敵なHPを作ってみえました。すごい!

私は、ジャズのことをほとんど知りません。
ですが、こうした古くからの独自の活動、文化が脚光を浴びるのはとてもよいことだと思いました。
また、きっと「純情キラリ」のブームが過ぎ去っても、ジャズが好きな方はきっと岡崎を訪れてくださることでしょうね。

先日の、祖父母の一周忌に参列していただいた"組”の方に、岡崎市職員のYさんがいらっしゃいました。さすが、Yさん、内田修さんの岡崎市への寄付など、いろいろなことを教えてくださいました。

土曜日が岡崎の花火です。
年一度の花火、晴れるといいな。

コメント
この記事へのコメント
>lonestarさん
TB、そしてコメントありがとうございます。
本当に素敵なサイトだと思います。
いよいよ、今週は岡崎の花火ですね。
lonestarさんは、どのように過ごされますか?

2006/08/03(木) 01:24 | URL | カワセン #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
純情きらり応援サイトの管理人です!リンクありがとうございます!さらに『市や商工会のHPに負けないくらい素敵なHP』って言葉は嬉しかったです!これからもよろしくお願いしますね♪
2006/08/02(水) 22:39 | URL | lonestar #T5lngZhU[ 編集]
>くるみさん
名古屋に住んでみえたんですね。
「純情キラリ」の中の方言、地元では賛否両論です。
「ちょっと違う」「あんなもんだよ」から「だんだん似てきた」まで。

テレビを見て、思い出してみえるということは、名古屋には、いい思い出がたくさんあったんですね!

2006/08/02(水) 13:46 | URL | カワセン #-[ 編集]
>hirarinさん
小学校へジャズの訪問コンサート、いいですね。

岡崎でも始まるといいな。
2006/08/02(水) 13:35 | URL | カワセン #-[ 編集]
>sinyuumamaさん
岡崎の先輩は、きっと"頼れるしっかり者"だったでしょうね!(笑)

ろうそく屋さん、残念ながら知りません。古いものがたくさん残っています。花火もそうですが、ろうそくもあるんですね。

仏壇、石屋さんなど伝統工芸も盛んです。(授業でやるんですよ!)

岡崎子ども美術館、親子で一緒に工作ができます。よく行きました。高速のインターからも近いですよ。しん君、ゆう君を連れてぜひどうそ!
2006/08/02(水) 13:32 | URL | カワセン #9enIUaYc[ 編集]
なつかしい方言
○○のまちってどこでもあるのですね。私の地域でもキャッチフレーズありますが、やはりピンと来ないです^^;

ジャズ、色々な顔があって、好きです。全然詳しくないのですが。

岡崎は行った事ありませんが、名古屋に住んでいました。ドラマの中から聞こえる「方言」・・・懐かしいです。
2006/08/02(水) 09:51 | URL | くるみ #-[ 編集]
ジャズ
我が魚沼は、毎年ジャズの野外コンサートが行われます。けっこう大きいイベントで全国各地からお客さんが来ますよ。

その関係で毎年小学校へも訪問コンサートがあるんです。
子どもたちにとってジャズは身近な存在になりました。
2006/08/02(水) 04:41 | URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
岡崎
岡崎の和ろうそくやさん、私の、会社時代の先輩です。愛知万博にも出展されて、中日新聞のwelpapasにも載りました。って、ご存知ないですよね?
私にとっては、岡崎=その先輩です。(20年近く前のこと、私も二十歳、若かったなー^^;)
夏の花火大会では、手筒花火を持ったということを聞いたことがあります。
うちから、岡崎はかなり遠く、高速などで通る以外行ったことがありません。
最近たまたまネット検索でみつけた「岡崎世界子ども美術館」がとてもよさそうだなと思っていました。

土曜日の花火、ご家族、親類の方々と良い夏のひと時をお過ごしくださいねー。
2006/08/01(火) 11:01 | URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/92-73acdcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
BBSにも書き込んでくれるカワセン日記さんが『岡崎とジャズ』って記事で、このサイ...
2006/08/02(水) 22:46:33 | 純情きらり応援サイト
