Google
一日一日の記録として。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

私の祖父母は、一ヶ月と間をあけず昨年8月と9月に亡くなりました。
今日は、祖父母の一周忌でした。
父母の暮らす実家に親戚、地元の組の方総勢30名近くの方が来てくださいました。
一周忌2

お坊さんが3名いらして、「般若心経」をはじめ4つのお経をあげてくださいました。
一周忌3

お経を上げながら、葬式氏の時のこと、歌を歌う祖父の顔と声、祖母の笑顔いろいろなことが頭に浮かんできました。
その後、家の裏山にある我がお墓に行きました。
今まであったご先祖さまのお墓を並べ直し、真ん中に「先祖代々の墓」として新しく建てました。
一周忌5

写真のお墓は全て我が家のご先祖様のものです。山腹にあり、家や田を見わたせました。今までの暗い感じでしたが、明るく、それでいて落ち着いた雰囲気の場所になっていました。
一周忌4

みんなでお参りをしました。

そして、みんなで三河湖近くのかじか苑に食事に出かけ、祖父母のこと、そしてお互いの近況を歓談しました。
地元の”組”の方には本当に感謝したい気持ちになりました。一年前の葬儀の時には、忙しい中みなさん仕事を休んで親身になって手伝ったくださった。そして今日も参会くださいました。

親戚の人とも久しぶりに話しました。祖父母の兄弟は、みんな代が変わって、子どもたちが来てくださる。その方たちも、孫がある方ばかりでしたが。

また、親父の兄弟は、みんな仲がいい。わいわいとやっていました。だからこそ、私たち兄弟やいとこ同士もワイワイと。

じいちゃん、ばあちゃんありがとう。
もう私には、そう呼べる人はこの世にはいなくなりました。
でも、こうして、思い出しているからね。

今日の会は、父、母にとっては一大イベントでした。
ありがとう。

13日、初盆。

<おまけ>
息子の通う豊田西高校が、今日甲子園愛知県大会準決勝でした。
食事から帰ってきてみんなでテレビ観戦しました。
「この子、クラス一緒。」などと言いながら、真剣に見いってしまいしました。
勝てば明日の決勝をナゴヤドームに応援に行くとのことでした。

すばらしい試合でした。九回1アウト満塁まで追い詰めましたが、不運のサードライナー、内野ゴロで終了でした。

◆中日新聞高校野球愛知県大会速報(準決勝豊田西×愛産大三河)
http://www.chunichi.co.jp/kouya/soku/game_234.html

きっと、祖父母の一周忌を思い出すとき、この試合のことを語るでしょう。
コメント
この記事へのコメント
>つぼみさん
明日からとは、お盆が早いですね。

きっと、つぼみさんもお盆のおつとめがあることでしょうね。

いつか、今日の出来事を思い出す日が来るんだなって、思います。
2006/08/01(火) 00:30 | URL | カワセン #9enIUaYc[ 編集]
お盆です
こちらは明日から三日間がお盆です。仏壇も整えられたところでした。
1周忌の法要、お疲れ様でした。一周忌が終わると、すこしゆっくり偲ぶ日もくるものですよね。
 仲の良かった祖父母さまたち、にこやかにカワセンさんたちを見守っていらっしゃったことでしょうね。
2006/07/31(月) 18:16 | URL | つぼみ #-[ 編集]
>NONさん
一周忌、人のつながりを改めて感じました。

私は、長男ですが、今父母と離れて暮らしています。

父母に感謝しています。
2006/07/31(月) 17:01 | URL | カワセン #-[ 編集]
立派に法要されて、ご苦労様でした。
1周忌の法要、お疲れ様でした。
たくさんの親族の方やご近所さんのご出席でしたね。きっと、カワセンさんやご親族様のご人徳でしょうね。

 愛知県大会名電と三河が残りましたね。豊田西高校の試合、テレビで観戦していました。どちらの生徒も
頑張っていました。頑張る姿は観る人にも、感銘を与えてくれてすばらしいですね。
2006/07/31(月) 15:52 | URL | NON #Vsh8HcPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hnk333.blog53.fc2.com/tb.php/93-e180c7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
